見出し画像

【広告収入】(アフィリエイト)Amazonアソシエイト審査通るまでの道のり

noteでは今のところAmazon以外のアフィリエイトURLはリンクとして貼ることができないのですが、無事審査を通ることができたので、申込内容と審査の流れについて記事にしていきたいと思います。

Amazonアソシエイトとは

ブログやSNSに設置したAmazon.co.jpへのリンク経由で商品が購入されれば、購入金額に応じて紹介料を受け取ることができるシステム

2020年11月30日現在の紹介料の一覧は以下になります。

スクリーンショット 2020-11-30 22.29.11

※Amazonアソシエイト公式サイトより

審査の重要ポイントととして「①記事の数」「②サイトの紹介文」「③登録後180日以内に3つの適格販売」の三つがあります。
審査の流れについて説明しながら重要なポイントについて解説していきます。
※正式な審査基準は公開されていないので、正直分からないです。私が、Amazonアソシエイトの情報収集をした結果、こちらの三つについて気をつけることで一発で審査を通ることができました。

審査の流れ

審査は以下の流れで行われます。

1.Amazonアソシエイトに会員登録
2.会員登録後180日以内に3つの適格販売
3.Amazonの審査
4.Amazonから審査結果の連絡

1.Amazonアソシエイトに会員登録

以下のサイトより会員登録を行います。

【会員登録時のポイント】

・自分のブログ及びSNSのURLを指定

スクリーンショット 2020-11-30 23.06.49

アフィリエイトのリンクを貼りたいと思っているブログやSNSのURLを申請時に「ウェブサイトとアプリの情報入力」に入れます。
※ここに追加していないサイトからアフィリエイトURLの使用は違反となり、アカウントがBANされる可能性があるので注意してください。

私の場合は以下のURL「note」「Twitter」ですね。
※noteはマイページ、TwitterはPCのブラウザなどから自分のページを開くとURLが分かります。

https://note.com/nagiseniki
https://twitter.com/fk055f1gmatxc11

・サイトの紹介文(審査の重要ポイント②)

申請時にサイトの紹介を入力する必要があります。(以下のテキストフィールドが用意されています。)

Web サイト/モバイルアプリの内容、および紹介したい商品について、簡単にご説明ください(全角256文字程度以内)。

256以内ということで私は以下の224文字書きました。
少ないより多い方が熱量が伝わるとは思います。

最新のIT業界の動向や、プログラミングなどの学習法についてに説明・解説をしているブログです。
最近インターネット上には多くの情報が出回ってはいますが、作成者の感想や無駄な部分が多く、本当に必要な情報を得るのに時間がかかってしまう傾向があります。
私のブログでは、最新の情報などを端的にまとめ、短い時間で必要な情報を得られるようなブログを目指しています。
その中で、読者に必要な、参考書であったり、ITツールをAmazonを通して紹介したいと思っています。

うーん今の自分のブログとは方針が異なっていますが、申請は通ることができたのでよしとしましょう。※後から紹介文は変更も可能です。

【申請完了後】

以下のような内容のメールが届きました。
長いので全部は見なくて大丈夫ですが、ポイントは「アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売が必要です。」になります。

●●さん、Amazon アソシエイト・プログラムへお申し込み頂きありがとうございます。
現時点で、あなたはアソシエイト・セントラルで作成したアソシエイトリンクを、あなたのWebサイトやSNS(Twitter、Facebook等)に掲載いただくことができます。
ただし、アソシエイトパートナーはアカウントを維持するために、アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売(下記「運営規約」参照)が必要です。3つの適格販売が発生した段階で、当社のチームはアカウントに紐づいているWebサイトまたはSNS(Twitter、Facebook等)を審査し、Amazonのコンプライアンスに準拠していることを確認します。

2.会員登録後180日以内に3つの適格販売

「審査の重要ポイント③」の内容になりますが、会員登録後、約半年以内に自分が作ったURLで商品を3つ買ってもらわないといけないです。

【適格販売について】

「適格販売」は、(a)お客様が乙のサイト上の特別リンクのクリックスルーにてアマゾン・サイトを訪問し、(b)同一の「セッション」中に、お客様が(i)商品をショッピングカートに入れ、お客様の最初のクリックスルーから89日以内に当該商品を注文するか、(ii)商品を甲の1-Click注文にて購入するか、(iii)商品がデジタル商品の場合は、アマゾン・サイトから商品をストリームもしくはダウンロードしまたは(iv)メンバー紹介イベントの場合は、対象のメンバープログラムに登録し、(c)当該商品がお客様宛に出荷され、お客様によりストリームもしくはダウンロードされ、かつその支払いがなされまたは登録が完了した場合に、生じたとみなされます。


URLの作り方は複数ありますが、私がよく行うやり方を簡単にご説明します。

Amazonアソシエイトに登録すると、以下のようにAmazonのサイト上部にアソシエイトツールイバーが表示されるようになります。※表示されない場合は、Amazonアソシエイトの「アカウント管理>アソシエイトツールバーの設定」から表示変更が可能です。

スクリーンショット 2020-12-01 0.28.45

Amazonのサイトで紹介したい商品を検索して、アソシエイトツールバーんp「テキスト」を選択すると以下のボックスが表示されます。

スクリーンショット 2020-12-01 0.30.21

ボックスに表示されたURLをnoteの記事に貼ると以下のようになります。

このURLから商品が購入されると紹介料としてAmazonから紹介料がもらえます。※面白いところなのですが、自分が紹介していない商品でもこちらのURLを踏んでから24時間以内にカートに入れられ、90日以内に購入された商品が紹介料の対象となります。例えば、どん兵を買わないで水が購入された場合、水の紹介料がもらえるということです。

3.Amazonの審査

「会員登録後180日以内に3つの適格販売」を達成するとすぐ審査が開始されますが、それまでに達成しておきたいのが「記事の数(審査の重要ポイント①)」になります。
厳密に何記事あれば審査に通るなどは公開されていませんが、最低でも10記事以上が好ましいそうです。
私の場合は毎日記事を書いていたので、申し込んだときは10記事程度でしたが、審査の時には40記事にはなっていました。
継続して更新していると、Amazon側にブログに対する意欲などもアピールできますよね。

Amazonアソシエイトで以下のように「注文済み商品」「発送済み商品数」が両方3を超えた時点で審査が開始されると思います。

スクリーンショット 2020-12-01 23.05.13

4.審査結果の連絡

審査の結果は発送済みの商品数が3を超えた次の日に届きました。審査が早くて優秀ですね。
私は以下のタイトルでメールが届きました。

Amazon.jp Associates プログラム-アプリケーションが承認されました

これが届いたときはとても嬉しかったです。
アフィリエイターへの第一歩って感じですよね!!(別に目指しているわけではないですが)

まとめ

今回は、Amazonアソシエイトの審査の流れや、重要ポイントについてご紹介させていただきました。
登録する際は、規約文章や禁止事項をしっかり読むようにしてください。(家族の紹介はダメですなど色々条件もありますので)

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。
こういった本業以外の収入であったり、お得に関する情報について学ぶサークルを2020年11月に立ち上げました。
サークルについて以下の記事で紹介してますので良かったら読んでみてください。


最後まで見ていただきありがとうございます。いただいたサポートは毎日更新するための励みになります(^○^)