見出し画像

自分の気持ちを吐き出すと言うこと

病みキャスの主、凪沢です。今回は、病みキャスでコラボに上がった人につられて、自分語りをしてしまった話です。
私は、プロフィールにも書いていますが、車椅子ユーザーです。原因は、超未熟児の脳性麻痺として生まれたこと。そして、親に縛られていた事は、前の記事で少し触れました。いわゆる毒親育ちでも、あります。そんな、私は、普段キャスで、ほとんど自分語りは、しません。理由は、2つある。1つは、リスナーを病みの底に引きずり込まないため。2つ目はコメント欄にいるリスナーの一人ひとりを大切にしたいから。自分語りに白熱してしまうと、コメントが拾えないから。リスナーの 一人ひとりは、普段、親や学校の先生から、気持ちを理解して貰えない子どもや会社や家庭に居場所がない大人がほとんど。
1人ぐらい見てるよというメッセージは、贈りたいから。
だけど、今回は珍しく、キャスで自分語りしてしまった。きっかけは、毒親育ちの脳性麻痺(以下、Wとする。)が、私のチャンネルのコラボに上がったこと。最初にW が自分語りを始めた。しかし、あまりに、自分との共通点が多く、私もつられて、自分語りしてしまった。一人暮らしでのヘルパー等の悩みも話してしまった。当事者達との語りは、楽しいけど、リスナーのみんなをあまり見れていなかったな。リスナーと自分の気持ちのバランスを釣り合わせることも今後の課題。みんなの気持ちとも向き合いながら、自分の気持ちとも向き合う事を忘れないでいたい。おごれる者も久しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?