見出し画像

情報集め。

ノートを書き始めて1週間。1番最初の記事では新規就農について書いていくと宣言しましたが、私はあくまで兼業農家を目指しています。“専業”農家は家業なので、生半可な気持ちでは務まりません。サラリーマンの夫は仕事を辞めなければならなくなるし、遠方に住むとなるも娘たちは転校し、友達とも離れ、習い事に通えなくなります。私の好きなことをするのに家族を巻き込むのは、違うと思ったので、今の生活を維持しつつ農業に携わる道をえらびました。

前置きが長くなりましたが、やりたいことを実現するために情報集めは必須です。私はまず県内で実習を受けさせてくれる農家さんを探すため気になっている地域の市役所に電話しました。残念ながら市では農家の紹介はしていないため、期待に添えることはできないと言われました。しかし、担当の方がとても親切で、県の新規就農窓口に問い合わせしてもらえることに。それから数日後、市の方から電話があり、「色々調べましたが残念ですが、紹介できる農家は見つかりませんでした。しかし、なぎさんの役に立ちそうな情報があるNPO法人があるのでご紹介しますね。」と【熊本県有機農業研究会】を紹介していただきました。連絡先と担当者の名前を聞きその日のうちに連絡すると、なんと私がやりたい事と似た取り組みをしている人がいるとの情報が!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?