見出し画像

【シティリーグ シーズン3全勝優勝白ルギア】ルギアお前いつまで強いねんって話

自己紹介

はじめましての方ははじめまして
そうでない方もはじめまして(?)
ブラッキー大好き人間の渚(なぎさ)と申します

19歳♂

昨年の3月に岡山から上京してきて、現在は関東圏でポケカしてます。

過去の戦績として

2021シティリーグシーズン3 ベスト8
2022CL愛知(シニア) 5-2 60位
2023シティリーグシーズン4 準優勝
2024シティリーグシーズン2 ベスト8
2024シティリーグシーズン3 全勝優勝

意外と実績はある方です💪(  ˙꒳​˙💪  )

今回のnoteは2024/3/3のシティリーグシーズン3の全体の振り返りと自分が使った白ルギアのデッキリストの解説をしようと思います‼️

本日の主役🥳🥳🥳


これから書く内容については

「そんな思考もあるんだな〜」

という参考程度に見てください。
なるべく読みやすいに頑張りますがシティ優勝の熱からか、アドレナリンどっぱどぱの人がノリと勢いで書いてるので!御容赦!

全文無料なので、是非通勤通学の際に読んでってください‼️

環境考察

シティリーグの結果から個人的に意識しなきゃいけないなーと思ったデッキがざっと10タイプほどありましたw
一言で言うと『群雄割拠』ですね。
とりあえず並べてみると、

1.リザードン(ピジョビダ)
2.ルギア
3.アルセウス〇〇(ギラ.ロコン.ヌメ.ひおくり)
4.ロストギラティナ
5.ロストバレット
6. パオジアン
7.カウンターカイナ
8.サーナイト
9.古代バレット
10.イダイナキバLO
11.カビゴンLO
12.サーフゴーパルキア

この辺りは意識しないといけないなと思いました。
ただしどのデッキを握っても割り切りが必要な対面が必ず出てくるような環境です。

リザードンを握るとカビゴンは勝てない
カビゴンを握るとルギアに勝てない
ルギアを握るとカイナに勝てない
カイナを握るとリザードンに勝てない......

みたいにデッキ自体の相性が1周していたり、その間にも複雑に有利不利があったりと、非常にプレイングが大事な環境だと思います。

また同じデッキタイプの中でもエンジンが違ったり、アタッカーが違ったり、それによってサイドプランがガラッと変わるのである程度のプレイングは必要かなと思います。



デッキ選択

2週間前
CL福岡が開催されたのは皆さん記憶に新しいと思います。
たくさんの想いとデッキが集結した素晴らしい大会でしたが、top16に私の性癖にガン刺さりしたデッキがありました。
そうです カウンターカイナです。

めちゃくちゃ笑ってたwww

テツノカイナはカードパワーがめちゃくちゃ高く、それが上手いこと扱えるデッキがあればめちゃくちゃ強いんだろうなと、常々思っていました。
なので配信を見た時は

「シティ絶対これで出よう‼️さすがに強すぎる‼️」

と思っていました。
早速noteを買い、デッキを組んで、仲間たちとたくさん対戦をしました
ですが数をこなしていくうちに、

「あれ?意外と勝てないぞ?」

そうなんです。
このデッキ初見殺し性能は高いのですが、対面次第では全然負け越すデッキでした。
まず子ミライドンが無視され続けヘビーバトンもあまり効力を発揮せずそのままアタッカーが消滅することが多々ありました。

「デッキの全貌があらわになった今このデッキを握るにはリストを煮詰めないといけない。」

そう思いましたが1週間粘っても納得いくデッキリストはできませんでした。
また、たくさんの方がこのデッキについてある程度の理解が付いてると考え、勝ち切るには難しいと思い断念。

続いて握ろうと思ったデッキがサーナイトデッキでした。

特性もワザも最高!
弱点だけどうにかなりませんか奥さん?

CL後
シティリーグの結果を見ると、サーナイトが意外とトーナメントまで勝ち上がっていることが多く見受けられました。
Eレギュが落ちる前はずっとサーナイトを握っていたので、思い入れもありサーナイトの練習を始めます。
そしてシティ前日3/2のスクランブルバトル。

ボロ負けでした。
圧倒的練度不足。

Eレギュのころのサーナイトとは違い、要求札が増えたうえで要求を下げるカード(霧の水晶、レベルボール、アルカナサーナイト)が使えなくなってしまったためとてもプレイが難解になっていました。

「これでシティは勝てねぇ」

また候補デッキが消えました。
さぁ時間もない。ほんとにない。え?まじでなくね?やばァwww(   °ཫ°)
何握ろうか考えた時、リザードンに微有利あってリザ有利なデッキにとことん強いルギアが候補に上がってきました。
元々ルギアは使ったことがあり、32人規模の自主大会で準優勝したこともあります。
プレイングも身についてたし、時間もなかったのでシティ前日にルギアに決めました。

デッキリストの解説

おまたせしました。
デッキリストと各採用枚数についての解説です。
リストはTwitterにも貼りましたがこんな感じ。

当日持っていったレアリティとはところどころ違います

・ルギアライン 3-3
上は3枚確定かなと思ってます。
できれば素引したいし、この子がいないとデッキとして成り立たないからです。
ただし盤面に立てたいのは1回だけなので3枚
ただ下は大いに悩みました。
できればスタートしたいカードなので4枚目採用するか悩みましたが、後半腐ることを嫌い3枚にしました。

・アーケオス 4
度重なるレギュ落ちで能動的に墓地にアーケオス落とせるカードが、ハイパーボール、博士、セレナ等々全て手札から落とすカードです。
なので素引できる確率を増やすのとスーパーボールでヒットしやすいように4枚。

・チラチライン3-4
デカブツ(リザ、アルセ等々)との対面で、2回以上殴りたいのでサイド落ち考慮して上は3枚。
リザ対面でチラを2面置きたいのでできるだけ引けるよう4枚。

・カビゴン1
個人的には必須枠です。
非エクでかつ、たねポケモンで180ダメージ出せるのは破格の性能。
デカブツ対面、ルギアに先殴りをされるとこちらはルギアでワンパンすることがほとんど出来ません。(パワフル無色を返せ)
その時1回ルギアで小突いたデカブツをエネをそこまで使わずに殴れ、なおかつサイド1でちゃんと火力が出るのが偉いです。
後述しますがリザードン対面特に重宝します。
またネオラントやイキリンコ、かがリザもワンパン圏内なので偉いです。

・ネオラント2
回してみて中盤以降ボス打ちたい場面が多発。
中盤と終盤の2回使わないと負けてしまうこともあったので泣く泣く2枚採用。

・ハイパーボール4&キャプチャーアロマ4
つょーい!!!!!!!!説明不要!!!!!!
盤面を作るのに打ちたい。
アタッカーもってくるのに打ちたい。
ネオラントもってくるのに打ちたい。

・スーパーボール×2
上記4枚でも欲しいポケモンに触りきれないことが多々あるので採用。
ネストボールと違って上面のカード
(VSTER.チラチーノ.アーケオス)
をもってくる可能性があるのが優秀。

・マスターボール×1
ACESPEC枠。
安定感向上のカード。
ルギアはデッキの性質上盤面を作れば、グッズやサポートに頼りすぎないで勝てるデッキタイプなので、盤面を作ることに尽力を尽くすため採用。
絶対先行でハイパーアーケアーケって言える自信がある人以外はこのカード推奨です。

・ナンジャモ3
チラチーノの技の性質上、エネルギーを多く積みたいですが、ギフトや博士の後で手札にかさばることがあります。
そこでナンジャモ。
手札のエネルギーを山へ。
整える。
できれば4いる。
枠の都合で3へ。

・博士2
トラッシュしたくないカードが多すぎる!!!
1度トラッシュにいってしまったカードは基本触れないので、打つべきタイミングが限られてしまう。
山札の圧縮と序盤トラッシュできる点は強いので2枚採用。

・ボス3
環境によっては4枚採用も有り得るカードです。ただし、今の環境でよく見かけるネオラントやアルセウス、ギラティナがVポケモンのため1枠セレナに譲っています。

・セレナ1
序盤中盤終盤隙がないよねオォン
何より手札に残したいカードを残しながら、いらないカードは捨てて山札を引けるのがとても優秀。
上下両方の効果が強いので採用です。
もう1枚欲しいまであります。

・ジニア1
状況に応じてルギア、アーケオス、チラチーノを確定で持ってこれるカード。
序盤でハイパーボールとジニアが手札にあると、もうそれは宇宙です。
あなたの勝ちです。
ヒナツと違う点はCL福岡優勝者ダイスケさんが分かりやすく解説してくださってます。
そちらも合わせてご覧下さい。

・崩れたスタジアム2
ネオラントの採用枚数に応じて変えてください。
ネオラント2なら崩れたスタジアム2、
ネオラント1なら崩れたスタジアム1です。
ニコイチズッ友です。
ちゃんと長距離走一緒にゴールするタイプです。

・各種エネルギー
1枚1枚の採用について話す前にこのデッキのエネルギーの枚数について少し話します。
17枚採用は意図して行っています。
この枚数以下にはしたくありません。
というのも対リザードン対面。
素のリザードンをチラチーノでワンパンする際

必ず5エネ必要になります。

チラチーノで2回リザードンに殴ることを考えると必要なエネルギーの枚数は、
5+5=10
序盤のリザードンはルギアとカビゴンで殴ることを想定し、こちらに必要なエネルギーは
3+2=5(両方にダブルターボが付いてる場合)
となります。
これらの合計は

10+5=15

え、多くね?

そうなんです結構エネルギーの枚数を使ってしまいます。
サイド落ちするだけで博士で不用意に切ってしまっただけで、チラチーノの火力が足りなくなることがあります。
皆さん17枚はmustです。
「〜しなければならない」です。
これからルギア使うよって方、絶対に絶対に!覚えて帰ってください。

・ギフト4
このデッキのドローソース。
このカードがあるからサポートが少なくても回すことが可能になります。
Eレギュ環境のルギアと違い主に非エクで殴るデッキになったので、発動タイミングはとても多いです。確定で4にしてください。

・ジェット4
カビゴンLO対策と盤面にエネルギーを残したまま入れ替えが行える、この2点がめちゃくちゃ偉いです。
ホワイトハウスの壁に額縁に入れて飾りましょう。それくらい偉いです。確定4です。

・ミスト3
現環境非常に偉いカードです。
ギラティナVSTERのスターレクイエム
ヤミラミのロストマイン
トドロクツキexのくるいえぐる等
メタ対象となる範囲の技が軒並み強いです。
ただ前述したエネルギー2種に比べるとやや汎用性は劣る(というか上2種が強すぎる)ので3枚

・ダブルターボ3
手張りとプライマルターボ1回で、ルギアが殴れる非常に偉いカード。
時々アーケオスが立たない時、手張り手張りでカビゴンが殴ることがあります。
ただ-20のデメリットが思ったよりデメリットしてるので枚数減らして3枚です。

・Vガード2
ギラティナに対してのメタカード。
ルギアにつけるだけでロストインパクトで倒されなくなるのが非常に優秀。
ベルトハチマキが付くとその限りでは無いが
ついでにVガード付きネオラントさんが、ダブルターボ付きアルセウスさんのトリニティノヴァを、1回耐えるのが地味に偉い。
サイド落ちケアで2枚。

・セラピー1
カビゴンのワザのデメリットで眠り状態が解除されないことがあるので1枚採用。
どくさいみん光線の眠りも防げるよ!

他の採用候補カードについて

・かがやくリザードン&ルミナスエネルギー
1エネ250の火力はとても魅力。
ただ終盤しか使うことができないため、序盤も動けるカビゴンに軍杯が上がりました。

・レントラー&リバーサルエネルギー
ピジョットやパルキア、ミラーのルギアなどをワンパンできるのが魅力。
ただ上記の対面サイド先行することも多くあり、腐ってしまうことが多くあったため見送り。
崩れたスタジアムを、使いたくてベンチ埋めたい時に出せない可能性があるのも不採用の理由の一つです。

・ハンドトリマー
自分の手札かさばった時や相手の手札が多い時使えるカード。
一応能動的にアーケオスをトラッシュに落とすことが出来るものの、そもそも序盤そんなに手札ねぇよ問題が出てきてしまい、やむなく解雇です。

・ロストスイーパー
ピジョリザやアルセ系統、サーナイトに入ることがあるヒーローマントやシンオウ神殿などを剥がすのに強い。
いらないカードを切ってギフトエネルギーの引ける枚数を増やすこともできるので優秀。
が、ほんまに枠がないっす。
まじで僕だけ13番目の計画使いたい。

デッキの枚数を5枚増やしてゲームを始められる

・ヒーローマント
めっちゃ入れたい🥺
マスターボール入れなきゃ回んない🥺

・マツバの確信

ドロー枚数が不確定なのとトラッシュできるカードが1枚しかないのが少し弱いと感じた。
マツバを入れるよりかは、博士かセレナを増やすことを推奨します。

・リゲインエネルギー
正直持ってないから採用してないってだけのカードでした。
ルギアVがリザードンに先殴りされた返しにリゲインが発動するともう1回バーニングダークを耐えることができます。
ただこのカードのためにミストの3枚目に変えるかは諸説なので枠がないのも事実です

各対面について

各対面についての所感を独断と偏見で話しています。
リザードン対面は話すことが多いので1番最初に書き殴ってます。

・対リザードン(ピジョビダ共通のだけ書きます)
デッキのエネルギーの枚数はこのデッキが環境にい続ける限り変わりません。
それだけ意識するべき対面です。
特に重要な点を3つご紹介

1つ目
『チラチララインを必ず2面立てて、片方に2エネ以上つけておく』

リザードンをワンパンできるのはチラチーノ以外にいません。
なので1体目がボスで呼ばれても良いように2面立てましょう。

しかし2面立てただけではアーケオスの方を倒されてしまい、プライマルターボでエネルギーが付けれず結局ダメージが足りないということになってしまいます。

これがチラーミィに2エネつけておくと仮にアーケオス取られたとしてもチラチーノに進化したとき2エネ加速すると280(手貼りまですると350)出せるようになります。

相手が2連続でアーケオス狙うとアーケオスはいなくなるけど350出せるチラチーノと無傷のルギアが残る。

エネ2付けたチラーミィが仮に取られたらまたチラーミィに2エネつける盤面作ればこのループに入ることが出来ます。

2つ目
『チラチーノにダブルターボはつけて良いけど
カビゴンにダブルターボをつけない』

チラチーノの打点は5エネ350、6エネ420と上がっていきますが、

素のリザードンがHP330
ヒーローマントリザがHP430

と-20されても影響はありません。
1エネまでならダブルターボつけても大丈夫です。

逆にカビゴンはなぜダメなのか?
それはネオラントをたおせなくなるからです。
ルギアが盤面にいる間はルギアで倒せば良いのですが、チラチーノのでネオラントを倒すのは少々勿体ない。
いらない景品のクレーンゲームに4000円つぎ込むくらい勿体ないです。
なのでカビゴンで倒したいのですが、こちらはモロにダブルターボの影響を受けます。
180-20=160でネオラントを倒せなくなるのでカビゴンにダブルターボはつけないようにしましょう。

3つ目
『先に崩れたスタジアムを貼っておく』
これはスタートしたネオラントやロトム等をそのまま盤面に固定するためです。
状況が限られているため決まることは多くありませんが、ネオラントやロトムを倒せると途端にサイドレースが楽になるので、狙えるタイミングで自分で貼るという選択肢があることも頭に入れてみてください。
ピジョリザなら6割ビダリザなら5.5割で有利だと思います。

・対カビゴンLO
プライマルターボでジェットエネをつけないようにしましょう。
9割有利です。
いーじょう!(cv.厚切りジェイソン)

・対キバLO
アーケオス1体の状態でもアッセンブルスターをしてください。
余計な圧縮は不要です。
早めに殴れば概ね勝てます。
ルギアとアーケオスの2面で勝てます。
一応トドロクツキexが殴ってくる可能性もあるので、ミストエネは貼っておきましょう。
8割有利です。

・対アルセウス系統
ルギアVSTERにダブルターボを貼らないことと、ヒーローマントが入る可能性があることを常に意識しておくと勝てます。
チラーミィは2面以上立てましょう
8割有利です。

・対ロスギラ
ルギアVSTERがギラティナの技どっちも効かなくなるようになったので大きいです。
ですがシンオウ神殿が採用されたりするケースも増えてきたので油断は禁物です。
ミストエネルギーの貼る場所は気をつけましょう。
この対面はルギア2面立てても良いと思います。
7割有利

・対古代バレット
ナンジャモをたくさん使いましょう。
トドロクツキexが入っていてもルギア2面立てることを意識してください。
またブーストエナジーがあるのでチラチーノも立てて置くことが重要です。
ハバタクカミガバトル場にいる時アッセンブルスターは宣言できないので注意してください。
7割有利

・サーフゴーパルキア
げっこう手裏剣のケアだけ気をつけてください。
こちらのルギアはサーフゴーをワンパン出来ませんが向こうはワンパンしてくるのも注意。
ボスパルキアでストームダイブをぶつけられると途端に楽になります。
チラチーノで蹂躙ができると勝ちます。
6割有利

・対ミラー
相手のデッキにレントラーがいるかとどちらが先にサイドを取るか、またルギアVSTERを盤面から消せるかが重要になります。
ちょっと子テクですが、相手の場のチララインがが1体の場合はルギアVでその子を倒しましょう1ターン稼げます。
5分です。

・対サーナイト
強いデッキに間違いないのですが、練習を怠ってました😭
絶対練習してください。
アーケオスがサケブシッポで倒されてしまうので若干苦手よりかもです。
先に殴ってどれだけサイド差をつけれるかというのとサーナイトexを倒せるタイミングで倒すことを意識してください。
5分(?)です。

・対ロストバレット
ナンジャモがまだ刺さってくれるのでそこお祈りになります。
げっこう手裏剣のケアは必ず必要です。
チラーミィは1匹ずつ出してください。
ルギア2面とカビゴンで頑張りましょう
6割不利

・対パオジアン
お互いの練度が同程度の場合こちらの方が不利となります。
序盤はげっこう手裏剣ケアしてチラーミィを2面立てれませんが、1面にするとテツノカイナがごっつぁんしてきて前のカイナが倒せずそのまま負けます。
ルギアVSTERもパオジアンにワンパンされるので厳しいです。
ナンジャモで止まってもらうことお祈りです。
8割不利

・対カウンターカイナ
概ね負けです。
先行は貰えることが多いので先2でテツノカイナをチラチーノで倒すことが条件だと思ってます。
9割不利

当日のマッチング

予選
リザ(ピジョかビダか忘れた) 後 ⭕️6-2
カビゴンLO 先 ⭕️6-0
カビゴンLO 先 ⭕️投了
アルセアルマ 先 ⭕️6-3
ビダリザ 後 ⭕️6-4
ピジョリザ 後 ⭕️6-5
予選1位
トナメ
ビダリザ 後 ⭕️(5戦目の方と再戦)6-0
アルセアロコン 先 ⭕️6-4
ピジョリザ 後 ⭕️ (6戦目の方と再戦)6-2

じゃんけん勝った際はもちろん先行取ってます。
なので後手の時は全てじゃんけん負けてます。

全体的にやりたいことを通せていたので特に書くことがないですw
不利対面を踏むことなく対戦できていたのも心臓に良かったです。

1戦目と6戦目は、事故っていましたが、お相手も一緒に事故っていたのとデッキタイプ的にルギアVがワンパンされることはないので、かぜよみでいい感じに手札を整えられて勝つことが出来ました。

2ターン目アッセンブルは5回言えたと思います。

最後に

ここまでnoteを見て下さりありがとうございました‼️
楽しんでいただけれたなら幸いです🥳

マッチングの際に少し話をあげましたが、現環境ルギアの立ち位置非常に良いと思います。
1.2ターン目にルギアVの耐久を越えて倒して来るデッキがそう多くなく、かぜよみが安定択になって、事故の緩和に役立っています。

タイプ上不利なミライドンはリザードンがいる関係上今は下火ですし、カウンターカイナやパオジアンもリザードンに有利なカビゴンに弱いからか、使用者は少なめになりつつあります。
どこまで続くか分かりませんが自分の週ではルギアはかなり立ち位置良かったという風に思いました。

ちょい自語りですが、現在金欠の専門学生です。
お小遣い欲しいな〜って思ってるのでもし良かったらこの後の有料部分に、

「テレビっ子の弟がテレビ壊した話」

を置いておくので買ってってください‼️
美味しいご飯食べたいです‼️

それではまたどこかでお会いしましょう!
ルギアありがとう!!!!!

HDMI付きのプラズマ液晶テレビって
壊れることあるんすね

ここから先は

1,376字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?