見出し画像

不思議な話(備忘録)※食べ物の話ではありません

以前、悩みという悩みではないけれど
あることで行き詰っていたことがあった

深夜、ぼんやりどうしようかなぁと思いながらテレビを見ていた
すると外国の女優さんが自分の住んでいるところで
いろいろとあり、海外を何か国か旅をするという話だった

その場所場所で美味しいものを食べたり
恋をしたり
リフレッシュしてまた人生を歩み始める
そんな感じのストーリーだったと思う

その中で主人公の女性はインドを訪れた
瞑想をして自分を見つけるか
人生を見つめなおすかそんな感じだった

私がびっくりしたのは
その瞑想をしていたアシュラムには
わたしが勝手にご縁があると思っている聖者の写真が
飾ってあった

じつはその聖者は何回か地球に生まれ変わってきており
少し前に亡くなった姿は世界でも有名なので
誰が見てもわかるのだけれど
その姿とその前の姿(前世ともいう)の写真も
一緒に飾ってあった

テレビでそのお姿を拝見するなんて
めったにないことで
私はぼんやりと考え事をしながら
テレビを見ていたが
びっくりして背筋が実際にピン!とした

「いつでも見守っているから大丈夫だよ」
とおっしゃってくださった気がして
じーんとした

もう10年ほど前の話しだ

そして、今日
すごく悩んでいるわけではないけれど
やっぱりちょっともやもやしていて
アマプラでぼんやり日本映画を見ていた

自分の学生時代と重なるような
甘酸っぱい純粋な恋愛映画で
懐かしい気分でぼーっと見ていたら
やっぱり、それは起こった

主人公の好きな人が突然消えて
その人を探しに行った先でのできごとだった
探している好きな人は
インドへ有名な聖者に会いに行ったと主人公は聞く

そこで主人公は
インドの有名な聖者の名前を
びっくりするくらい大きな声で叫んだ

ぼそぼそ出演者が話をして進行していく映画の中で
驚くほど大声だったので
私も驚いた

そう、それは10年前に映画の中で
姿をみせてくださった聖者の名前だった

また私に
「大丈夫だよー」
とメッセージをくださったのだな
と安心したような、うれしい気持ちになった

いつでも見守っていてくれるというと
なんだか気持ちが悪いと思う人もいるだろう

だけど本当に誰にも相談できなかったり
一人で答えを出さなくてはならない時
だれかがどこかで見守ってくださっていると思うと
本当に救われ、勇気の出るときがある

その愛の大きさにただ喜びを感じるだけでなく
畏怖の念を感じる

いつもお天道様がみているからね
と祖父母に教えてもらい
育った感覚と似ている

大きな愛で見守ってくださっている
聖者やご先祖さまに恥ずかしくない人生を歩みたい
そう思った

そうだ、私は何をしたらいいのかなと
もやもやしていた

何事も一つ一つを
聖者やご先祖様に恥ずかしくないよう
丁寧に取り組んでいけばよいのだな
と思ったのだった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?