見出し画像

自由は制限の中に。

世間的には一応今日がゴールデンウィーク最終日らしい。
こんなにも解放感のないゴールデンウィークは初めてだ。


休みは仕事や学校が休みの日、つまり職業から解放される日であると思っている。
普段追われている提出物、読まなければいけない文献・参考図書、迫る試験日…
それらから解放されるのが休みの日ってものだ。

大学の授業もバイトもない今、私は無職のようなものである。
(少しばかりの勉強はしているのでニートの方が近いかもしれない。)


解放は縛られていないと実現できない。
確かに今の生活も自由ではあるのだが、自由だという実感がない。
解放感がない。

制限の中にしか自由を感じられないなんて、切ない気もするが、
人間にはそのくらいの切なさがあったっていいじゃないかなんて思いながら、
私はオンライン授業に向けての準備をしている。


さぁ、職業に縛られにいきますか。

自由になるために、縛られた生活へ私は戻っていく。

何かが心に響いたら、サポートしていただけると嬉しいです。いただいたお金は、教科書代と本代になります。ときどき水族館の入場料にもなります。