見出し画像

「忘れる」ということ。

人間は忘れる生き物である。

買う予定だったもの。別の部屋に行った目的。英単語。
お店の場所。待ち合わせの約束。パスワード。

人間は毎日いろいろなものを覚えては忘れて生きている。


どうでもいいことなら忘れてもいいけれど、
覚えていたいこと、忘れてはいけないことを忘れてしまうことがある。

大切なことを忘れてしまうと、自分だったり周りだったりを
困らせたり悲しませたり、時に傷つけてしまったりすることもある。

忘れたくて忘れているわけではないから、仕方ないことだけれど。


逆に、自分を守るために忘れることもある。

思い出したくもないくらい嫌だったこととか、辛かったこととか。
忘れて、消して、触れないことで助かる気持ちもある。


大好きだったあの人の言葉や声や姿は、忘れたいのか忘れたくないのか、
覚えていてもいいのか、忘れた方がいいのか、今でもよくわからないでいる。


人間は忘れる生き物だけど、忘れてはいけないことがある。

忘れないために、人間はそれをとどめておく必要がある。
紙に書いたり、他の人に共有したり、リマインドしたり。

でも一番確実な方法は、それを体の一部にしてしまうことである。

忘れてはいけないことを自分の中に完全に取り込んでしまえば、
それは覚えている・忘れているの枠を飛び越えて、
自分の一部になって、自分を支えてくれる。


今、世界中が不安で包まれている。

そんなとき、人間は大切なことを忘れてしまいがちである。

大切なこと、忘れてはいけないことを、
もう一度呼び起こして、もう一度自分のものにして、
「忘れる」を飛び越えていきたい。


人間は忘れる生き物である。

しかし、忘れてはいけない大切なものを、大切にできる生き物である。

何かが心に響いたら、サポートしていただけると嬉しいです。いただいたお金は、教科書代と本代になります。ときどき水族館の入場料にもなります。