見出し画像

CAとして働いてよかったと思うこと

こんにちは。
航空会社で国際線CAとして働いています、なぎさです。
今回はCAとして働いて良かったと思うことについて書きたいと思います。
小さなことは様々ありますが、私的に良い経験になったなと思うことです。


①海外が身近になる
 こんなにも海外が近いと思える仕事は他にあまりないのではないかなと思います。シカゴまで13時間のフライトでも、あまりに忙しすぎて体感3時間くらいであっという間に着いてしまったということもありました。笑
 もちろん遊びではなく仕事なので、滞在先では様々な制約もありますが、それでも自分の体力がある限りは存分に楽しむことができます。ニューヨークでミュージカルや美術館巡り、ロサンゼルスでディズニーランドやユニバーサルスタジオ、パリでお買い物三昧etc...本当にいろいろと楽しませて頂きました。
 また異国の文化や人柄にも触れ、宗教、食事、芸術の違いや習慣なども学ぶ事ができました。長くは滞在しないので1つの国に対して詳しくなるのは難しいですが、短期間で多くの国に行くので、より違いを感じやすい環境ではあったのではないかなと思います。海外のニュースもこれまで以上に身近な問題として捉える事ができるようになったり、政治や経済についても興味を持てるようになりました。
 

②多くの人と出会い、考え方を吸収できる
 まずはお客様との出会い。国内線であれば1日に多くて1500人程度の方とお会いするわけなので、本当に色々な人がいるんだな、人によって要望はこんなに多岐に渡るんだなと毎日感じていましたし、お客様の様子を見てサービスの仕方やアプローチの仕方を変え、それで喜んで頂けた時は大きなやりがいを感じていました。
 またそれは共に働く乗務員に対しても感じる事でした。私たちはほとんど毎回初対面の方と仕事をしています。側から見れば、やってる事は同じように見えるかもしれませんがサービスに対する考え、お客様への接し方、マニュアルの捉え方など一人一人考え方が違うものです。同じことをして褒められることもあれば、叱られることもある、でも一回きりだからどれだけそのフライトで相手のことが分かったとしてもそれが次の仕事に生きることはない、という環境でした。(私はこの点が転職理由の1つです)と、悪い方向に行ってしまいましたが笑 色々な考え方に触れることで勉強になることも山ほどありましたし、どのような人でも受け入れ円滑に仕事を進める力を身に付けることができたかなと感じています。

 他にも日本で高いコスメやブランド品が安く変えたり、特典航空券を使って安く旅行ができたり、長期休みを取りやすかったり、とメリットは様々ありますが、大きく考えると私として良かったことはこの2点に集約されるかなと思います。あとは何より

「毎日自分のベッドで寝られることがどれほど幸せか」

に気付けたことですかね笑


なぎさ🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?