ベストカラーコムPD診断レポ ※2018年受診

最近、色々な方のイメコン診断レポを見て楽しむことが多いです。

私がイメコン診断を一通り受けたのは大分昔ですが、覚えている限りでレポしていこうかと。

というわけで、PD診断の感想を書いていきます。

※私がパーソナルデザイン診断を受診したのは2018年です



PD診断を受けようと思ったきっかけ

当時、Twitterのイメコン界隈で、パーソナルデザイン診断がちょうど流行り始めてました。(確か)
ジャンル分けが好きな私としては、「自分がどれに分類されるか気になる!」ってことで凄く興味津々でした。
また、当時既にPCと骨格は受診済だったものの、なんとなく自分で服をうまく選べず、何故だろうと思っていました。

PD診断申し込みまで

PD診断受けたい!って思ったときに、ちょうどTwitterで有名だったイメージコンサルトさんのコンサルティングの応募が募集されていました。
私も応募したものの、残念ながら落選。
えーすぐに受けたいのに…って思いながら色々と調べたところ、ベストカラーコムに辿り着きました。
連絡を取ったところ、一週間以内で空いてる日をいくつか教えていただけました。え、そんなに早く受けられるの!?と当時は驚きました。
適当に日付を選んで即予約・即有給申請出しましたw

※今はベストカラーコムで受診しようとすると、大分先まで待つ(?)らしいですね。

事前予想

下記の理由から、PDキュート(ボーイッシュ)もしくは、PDグレースを予想していました。
※今思えば非常に単純すぎなのと、自分を全く客観視できてないです。
 あと、PDの各タイプについての知識が全く足りてなかったです。

・顔立ちは直線的(別のサロンのコンサルトさんに言われた)
・身長は高くはない(160cm)
・骨格ストレートなので、洋服も直線的なものが良い

いざ受診

ベストカラーコムでは、基本複数人で診断を受けることとなります。
サロンに到着すると、先生が明るい声で出迎えてくれました。
メールは非常にビジネスライクな感じだったので、怖そうな方ならどうしよう…と思ったのですが、笑顔が可愛らしい素敵な先生でした。
私が到着した時点で、他の受診者さんはもう席についていました。

今は飲み物以外はしまうルールになっているらしいですが、私が受診したときは特に何も言われませんでした。

※以下、先生:🌹、私:💫とします

私も席に着いてから、いよいよコンサルティング開始です。
開始早々、先生が爆速でPDの伏線を張ってきましたwww

🌹「見た感じ、あなたたち2人ともタイプが混ざってそうね(すごくいい笑顔)。楽しみだわ」

この時点でほぼPDにサブがつくこと確定。

まずはPC診断から

本命はPDだったので、PCはおまけ程度にしか考えてませんでした。(先生ごめんなさい)
…が、先生から衝撃の言葉が。

🌹「うちで受診された方のうち、3人に2人は前と診断結果が変わります」
💫「えっ」
…なんですと?
当時、PCは既に受診済(サマータイプ)で、サマータイプ向けのアイテムを集めまくってました。
服はパステルカラーがほとんどで、メイク用品は青みの薄い色ばかり。
内心、転生したらどうしよう…と思っていました。

ベストカラーコムでのPC診断は、対戦方式。
受診する順番は、サロンに着いた順なので私は後の順でした。
(他の受信者さんは冬でした。冬の鮮やかな色、濃い色が凄くお似合いでした^^)

私の場合は下記の通り。

①春 vs 夏 → 夏勝利
🌹「あなたが春色を身につけると、悪い意味で年齢不詳になるわね」
🌹「春の水色は、あなたにとっては幼稚園児が使うハンモックみたい」

②秋 vs 夏 → 夏勝利
🌹「この時点でブルーベースなのは確定ね」
🌹「存在を消したいときには、秋色がおすすめよ」

③冬 vs 夏 → 夏勝利
🌹「あじさいの色が似合うわね」
🌹「夏の色だと高級感が出るわ」

というわけで転生せず、無事に夏確定しました。一安心。
ここで、先生に前回の結果を報告。

🌹「前回と同じだったのね。珍しいパターンだわ。せっかく買った化粧品とか、買い換えしなくて済んで良かったわね」
🌹「あなたのバッグ、サマーの水色ね。とてもお似合いよ」

先生、凄く褒めてくれるwww
診断前も、
🌹「!…あなた、その髪元々の色?」
💫「?はい、人生で一度も染めたことないです」
🌹「そうなのね。凄く素敵な色だわ^^」
なんてやりとりがあったりしました。

ちなみに先生も冬タイプなので、私だけマイノリティになりましたwww
イエベの方との違いは見ることができなかったのですが、冬と夏の違いは見れて良かったです。
いつか、イエベの方とご一緒してみたい。

ドレープをコサージュのように丸めて、顔に当てるのもやりましたが、大きさは忘れました。

(確か小さくはなかったはず…)

本命のPD診断

小休憩を挟んでから、(私にとっては)本命のPD診断へ。

一通り各タイプの説明をされたのですが、覚えている言葉だけ割愛。

🌹「グレースタイプの方が不祥事を起こすと、とても悪く見られやすいわね。某議員さんもグレースだけど、暫く出てこなかったでしょう?」
🌹「不倫で話題になった元アイドルさんはキュートだけど、すぐに出てきたわよね」
🌹「ロマンスタイプの男性は、女性人気が高い傾向ね。嵐の大野さんも実はロマンスです」
🌹「キュートの方は実際の身長より、低く見られやすいです。山瀬まみさん、実は167cmあるんですよ」
💫「えっ!?もっと低いと思ってました…」


今度は私から診断でした。

🌹「身長はいくつ?」
💫「160cmです」
🌹「えっ!?そんなにあるの?もっと低いと思ってたわ」
何故か凄く驚かれました。
その後、先生の指示でスカート丈を調整したり、髪をまとめてみたりしました。

🌹「では、あなたが一番遠いと思うものから選んでください」
先生が開いていたページは全く確認してなかったのですが、ファッショナブルを選択。

🌹「そうですね。あなた恐くないですし…。ここまではやらなくていいです。消しましょう」
続けてナチュラルを消そうとしたところ、先生から待ったの声が。

🌹「ここから先は私が消しますね。まず、キュート。あなたがキュートの服装をやると、子供っぽくなります」
💫「!?」
予想していたものが消え、動揺する私。
更に、

🌹「グレースも消します。あなたの場合、カッチリした服装は地味になる」
🌹「就活の時、面接終わったらジャケット脱いで、髪の毛直してなかった?」
💫「どっちもやってました…」
先生、どこかで私のことを見てた疑惑www
ちなみに、PDグレースさんは就活の服装のまま歩けるそう。

🌹「あなた、ジャケット着るときは前を開けたまま着るでしょ?」
💫「そもそもジャケットは着ないです。なんだか好きじゃなくて」
🌹「それは似合わないからよ!」
先生ドストレートwww
ちなみに、診断から5年たった今でもジャケットはほとんど着てませんw
口の悪い友人曰く、私がジャケットを着ると「これから授業参観に出席する保護者」に見えるらしい。

残ったのはナチュラル、フェミニン、ロマンス。
予想してた直線PDがほとんど消え失せ、曲線PDが生き残ってます。

🌹「というわけで、あなたはロマンスタイプです。あなた体型がもろ曲線よ。胸もお尻もしっかりあるもの。お顔立ちも甘い感じがあるわね」
💫「!?」
🌹「ただ、あなたの場合はサブもつきます。残っているのは、ナチュラルとフェミニンだけれど。どちらだと思う??」
💫「ナチュラルじゃないですかね?(震え声)」
🌹「そうですね。あなたは身長は低くないし、肩幅もあるのでサブはナチュラルです」
💫「私がロマンス…」

というわけで、ロマンス/ナチュラル爆誕。

当時の私にとっては衝撃的な結果でしたが、今思えば納得。
その日はハートネックのトップスにマーメイドの膝丈スカート、という服装でしたが、
先生から似合っているというコメントをいただきました。曰く、
🌹「ロマンスじゃなきゃそこまで胸元出せないわよ!」
確かに。今思えば、胸元の露出耐性は昔から高かったような。
逆に、首元が詰まった服は昔から苦手でした。親にも「これはないわ」と言われる始末。

予想外の結果に戸惑っていた私。
🌹「ロマンスは嫌だったかしら?」
💫「いいえ!ただ、予想外だっただけで」
🌹「なら良かったわ。中には、結果を受け入れるのに時間がかかる方もいらっしゃるので」
🌹「そうだ、ロマンスだけど普段ロマンスの装いしてない方を教えるわ。南海キャンディーズのしずちゃんは、ロマンスです」
🌹「あなた、髪を伸ばしてお化粧もバッチリすると、絶対素敵になるわよ」
※当時はショートヘアでした

改めて消えた順を確認すると、下記の通り。
ファッショナブル→キュート→グレース→フェミニン

私の場合は、子供っぽいもの、オーソドックスなもの、インパクトが強すぎるものが苦手な模様。
また、サブナチュラルですが、シンプルも直線も苦手です。

※後日買い物同行をしていただいたのですが、
 一番遠いのはキュートと言われました。

ちなみに当日一緒に受けた方は、フェミニン・グレースでした。
確かに仕事するイメージが全くない方でした。
一言で表現するなら、ザ・深窓の令嬢。

メイクレッスン

最後は先生の指示に従いながら、各自でメイクをしました。

🌹「あなた(他の受診者)さんは、前髪なくても似合うわね。サブグレースだからかしら。あなた(💫)は…前髪がないと幼くなるわね」
💫「前髪は常に作っておきたいですね(笑)」
ここでも出るPDの違い。私にとっては、前髪ぴっちりはありえないですwww

🌹「2人ともブルーベースだから、パウダーはピンク系よ」
🌹「アイシャドウはこれね(ラベンダー系)」

メイクが終わった後は、似合うストールを巻いてもらって写真撮影してもらいました。

確か、16時くらいには終わり、解散しました。

サロンを出る直前も、
🌹「あなた、その靴いいわね!先が丸いからロマンスにぴったりよ」
最後まで褒めてくれる先生www

今思い出しても、大変楽しい診断でした!

PD診断受診から5年後~現在は?~

PD診断を受診した当時は20代前半(ギリ)でしたが、今はアラサー。

PDロマンスを大分使いこなせるようになった?かなとは思います。

パステルカラーで曲線系の服を選んでおけば、大体問題なし。(暴論)
直線ラインの服だと、謎に老けるし着太りします。
そうそう、私にとってリブ柄は無地ですが、他のロマンスさんはどうなのでしょうかね。
リブ柄トップス、レーススカートの組み合わせはよくやります。
※あくまでも私の場合
※サブナチュラルは正直ほとんど意識してないです。

お化粧も、診断前よりもやることを増やしました。
私はサマータイプですが、アイシャドウはラメ入りをがっつり入れてます。
アイライン、マスカラも欠かせませんwww
ハイライト、チークもしっかり入れます。
シェーディングはしないです。顔に暗い色を入れると似合わなすぎるので、
ハイライトで顔の凹凸を頑張って作るようにしてます。
リップは正直そこまで必須じゃないです。
元々の唇の血色が良すぎるので、すっぴんでもリップを塗っているように見えるらしい。

髪型はここ数年セミロングにしています。
それも、ストレートよりは少しばかりウェーブがかってた方がしっくりきます。
私の場合、ショートヘアは男っぽくなる…。
PDグレースの友人はショートヘアが凄く似合うのですが、私は全く似合わないですwww
友人曰く「一生ショートにしないで」とのこと。

というわけで、この人生ではPDロマンスを謳歌し続けます。

もし生まれ変わったら、骨格ウェーブのPDキュートになってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?