ピロリ菌除菌記録 病院へいく

胃の調子が良くなくてとりあえず病院行ったら
初めての胃カメラとピロリ菌宣告を受けたので自己メモ程度に書き残しておくことにします。

わたしの基本情報
 ・20代後半女性
 ・アレルギー、既往症なし
 ・健康診断問題なし、ほとんど風邪もひかない
 ・職場やプライベートにストレスは特に感じておらず

除菌前の症状としては
 ・鳩尾辺りの痙攣(ポコポコ、ビクビクする)
 ・食道〜鳩尾のつかえ
 ・胃酸が上がってくる感じが時々ある
が主な症状で、痛みは特になし。
とにかく食道〜鳩尾が変な感じがあった。

元々胃腸は強い方だと自覚していて、
お腹壊すことや下痢もほとんどありません。
お通じ調子良すぎてパートナーに毎日自慢していたくらい。
慢性的な胃痛もなし。
胃が痛いことやもたれるなんてことも全くなかったんですが、去年の11月ごろに一度胃が痛い時期があってその時初めて胃薬(パンシロン)を買いました。
その当時は今回と違ってちゃんと痛みがあったけど、10日くらいで治ってたので病院へは行かず。

初めてパンシロンを買った時らへんの旅行時のカバンの中身


半年くらいの間に2回胃の不調があったので、その頻度が気になって今回病院に行くことにしました。
最初の胃痛の時も今回もどちらも鳩尾あたりがおかしかった。

わたしは食べてすぐ横になることもあるし、食道〜鳩尾あたりがおかしかったので、自分としては逆流性食道炎じゃね?と思ってた。

これらをざっと病院で説明したあと触診してもらい、
まあそんな病気とかじゃなさそうだけど胃カメラしたことないなら一度検査してもいいかもね、とのことだったので胃カメラの予約をして2日後にまた検査にいくことにした。


次回、人生初めての胃カメラへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?