見出し画像

使徒

先程、長男が大騒ぎをして報告にきた。
Gが出た、と。
でも、どこにか行ったかわからなくて、気になって寝られないらしい。

二日前ほどだったか、二男が部屋でGを箱に閉じ込めたけどどうしよう、と言ってきた。
それは、夫が対応したのだが、やはり、一匹だけではないのか???

長男の部屋は先日大掃除をしたが、そんな気配は全くなかったのだが、二男の部屋の気になる一角がある。
ずっと放置しているあの場所が気になる。

二男の部屋も、すぐに大掃除しなくては。
それを急かすための使徒なのだろう。
きっと。

2階にあるキッチンでは見かけた事が無いのに、3階の子供達の部屋にいるのはなぜなんだ?
二男は暑がりで常に窓を開けているから、外から入ったのか?網戸はあるのに?

こう立て続けに現れると、もはや猶予はないぞ。

私は大嫌いなのだ。

いや大嫌いだった…以前ほどの嫌悪感が消えている事に、二男の騒動の時に気付いた。
少し哀れな感覚が湧いている。

直接的な害を与える訳では無いのに、こうも嫌われるのが不憫に思えてきたのだ。
てんとう虫は好かれるのに。
今、唐突に陰と陽を意識したぞ。
昆虫界にも陰と陽があるなんて考察したことはなかったが、なんだか興味深い。

そうは言っても、面と向かって対応するのはやはり嫌だな。できればお目にかかりたくは無い。

二男と一緒に掃除をします。
どうか、もう我が家に現れるのはご遠慮頂きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?