見出し画像

睡眠にまつわるエトセトラ

私は、眠いのに寝ない事がよくある。
スマホのゲームをやり続けたり、それほど興味もない動画を見たり、ネットサーフィンしたり。

眠いんだから、さっさと寝ればいいじゃん。
自分にツッコミを入れるのだが、何故だか寝るのを嫌がるのだ。

これは、向き合いたくない何かがある時、気付かぬ恐怖心を抱いている時、寝ない、という自分を傷つける行為で紛らわせていることを知った。

そして、もう一つ気付いたのは。私は、寝る事自体に恐怖を感じていたのだ。長らくアトピー性皮膚炎に悩まされてきた私の潜在意識に、寝ると痒みが増す不快な感覚が刻み込まれている。小児喘息も患っていたが、あれも横になると苦しくなる。

しかし、もうアトピーでも喘息でもない。
布団にくるまってゆったりリラックスして眠る事ができる。痒みもゼロゼロも襲ってこない。

気付く事ができたら、その問題は解消している。

自分の好みを選び直す事ができるのだから。

さあ、今日も書けた。
何も気にする事なく、ゆっくり休もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?