見出し画像

根っこの話

3月に長男が中学校、二男が小学校を卒業した。
その時にコサージュを作るために買った、笹のような葉っぱの植物。
スーパーの生花コーナーで、500円くらいの花束の中に入っていた一本で、3月8日と3月17日に2~3枚ずつ葉っぱを使った。
まだ葉っぱが残っていて元気だったので、残った花達と飾っていた。お花は順番に役目を終えていったが、この葉っぱはいつまでも元気でいてくれた。
後に買った新しい花をも彩り、いつまでも枯れることがない。
ここ数日、水換えをサボってしまい、今日久しぶりに水換えをしたらば。
なんと。
根っこが生えているではないか!

このコは、茎のようなものが無く、葉が集まっているだけのように見えていたので、まさか根が生えるとは思っていなかったのだ。
俄然興味が湧いて調べてみたら、ドラセナ・サンデリアーナではないかな、と思われる。ミリオンバンブーと同じ植物らしい。生命力が強く水が好き。とても縁起の良い植物みたい。
息子らの卒業の思い出と共に、このまま元気に育ってくれたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?