見出し画像

くちぐせの奥に潜む思い②

またまたくちぐせからの発見。

昨日のシンクロニシティ、気付いた時に
「こわっ」と言っていた。

仲間に指摘されて初めて認識したのだけど。
それは、ゾワっと鳥肌が立つ体感を伴っていたから、怖い、と同等だと判断したのだろうと憶測する。全くの無意識。条件反射のようなもの。

そして、「怖い」と思っているんだなあ、と俯瞰して眺めてみた。

何故? 何が怖いの?

シンクロニシティが起こるのは特別なこと。
特別な事が怖い、と思っている?

なんとももったいない思い込みだ。

仲間がくちぐせの書き換えを提案してくれる。
「やっぱり」ってどう?と。

実際に口に出してみると、心がキュンと喜んでいるのがわかった。

特別な事じゃなく、いつでもある、という感覚。
日常に特別な事が散りばめられたような気がした。

アップデート成功である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?