見出し画像

すぐに

何を書こうかな。
この場に書くことを決めたのに、相変わらず後回しにするクセが残っている。

洗い物をしてる時、洗濯物を干してる時、あ、これ書こう、とアイデアが浮かぶのをそのまま放置している。すると、いざ書こうと思った時には忘れてしまっている。

後回しにするのは、時間がかかると思っているから。大切なことは時間をかけるべき、という思いがある。

そういえば、小学生の時の成績表に、「やる事は丁寧で正確だが、時間がかかる」って書かれてた。納得いくようにキッチリやると時間がかかっていた。というか、時間を意識したことはなかったかも。仕上がりの早いクラスメイトに気付いて初めて、自分の作業が遅いことを把握する。

だけど、早くても雑な仕上がりは許せないのだ。どんなに時間がかかっても、譲れない。

それが私の性質なんだなあ。

やっと認められたかな。
手際良くパパッとやる事に、憧れていると思っていた。やればできると思っていた。
でもね、やっぱり出来ないんだよ。
出来ると見積もった時間は必ず超過してしまうんだもの。

時間がかかる、を受け入れて、その上で、手早くできる、その可能性に意識を向けよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?