見出し画像

【仕事の話】特技か、天職か、やりたい仕事か。私の職務経歴書みたいな話

SNSでご縁があり、その方と直接お会いしてお話しする機会がありました😊

私の母校ならぬ、母港といっても過言ではない横浜ベイサイドマリーナをご案内🛥️

久しぶりにマリーナを見て、やはりこの場所は大好きな場所だなとまた再確認できました☺️


今回のテーマは

『前職の話』

私の自己紹介でも少しご紹介させて頂きましたが、私は高校は商業科に所属し、文書処理、情報処理、簿記などを学び、短大では総合ビジネス学科に所属しておりました。

全く海や船とは関係のない分野で仕事をしていたのです。

自分自身、草鞋わらじはいくらあってもいい」と思っているので、この事は私の強みでもあると思っております。



■営業事務と経理事務が得意分野だった

パソコン作業は私にとって、夢中になれる一つであり、特技でもあります。

高校入学前に、いくつかのパソコン関係の資格は取得していたのですが、商業科では、入学最初の簿記のテストで100点を取ったのをキッカケに、事務仕事以外の選択肢はなかったのです。

最初に入社した会社は、東京都内にあります、スプリングや板金などの会社の営業事務でした。

  • 事務作業(書類作成、見積書、請求書等)

  • 受注手配

  • 梱包

FAXやメール、郵送で届く注文書や図面などのデータ処理や発注、梱包などさせて頂き、この頃からスプリングや板金など部品が好きだったように感じます。


その次に入社した会社では、東京都内にあります、ITのベンチャー企業の経理事務でした。

  • 書類作成(見積書、請求書、給与明細等)

  • 受注手配

  • 振込、入出金、小口現金

  • 営業サポート、メール作成、メール対応

  • 総務サポート、庶務サポート

職を探していたところ、一人暮らしていた時の下の階に住んでた方と飲みに行く事になり、その際に紹介していただいた会社でした。

ここでの経験は、私にとって衝撃を受ける事の連続でした。
当時、ベンチャー企業ということもあり、まだ法人登録してから3年目の会社であり、若い方が多く、とても熱い職場だったのです。

ここでは、最新のシステムやパソコンなど、取り入れるもの全てが最新でした。
その中で、経理事務の経験ができた事、今でも私のスキルに繋がっています。


■接客は奥が深い。私の土台。

末の子が一歳になる前に、製造販売の接客の深夜パートをしておりました。

専業主婦を5年をしていた後の仕事だったので、人見知りもセットでリハビリのような状態から始まった接客でした。

ここでの経験は接客だけではなく、いろいろな仕事をさせて頂きました。

  • 接客、製造

  • 新人教育

  • 機器清掃管理、機器整備サポート

  • 搬入、倉庫整理

  • 新商品準備

  • 接客応対、クレーム応対

9年近くお世話になり、気付けば時間は深夜に留まらず、役職が付いたり、オンライン会議など、正社員の話も頂いておりました。

一番好きだった仕事内容は、やはり接客。

お子様から年配の方、たくさんのお客様と関わる時間は、私にとって天職だと思った程です。

「私が経験する事ができない、お客様自身の話をお伺いできる事は、大切なドラマのシーンを見せて頂いているようだ」

この時の経験は、まるで本を読んでいるような感覚かもしれません。

そして、店舗をどう良くしていくか、たくさんの課題を達成していく経験は、私の仕事に対する土台にもなっております。


■初めての現場仕事とマリーナ業務

「海の仕事をいつかしたい」と思うになったキッカケは、深夜パートでお世話になった上司でした。

その為に、生活の隙を見て、2級小型船舶操縦士免許を資格を取得していたのです。

コロナ禍の中、「今がその時だ」と、日本一大きなマリーナで働く為、大本命だった会社にバイトとして入社する事になりました。

入社した当時は、前職と掛け持ちの時期もありました。
未経験の中、主にマリーナ業務の現場での仕事を頂き、小型船舶の管理やメンテナンス、クルージングのクルーなどのたくさんの経験をさせて頂きました。

  • 管理艇の点検、メンテナンス、整備補佐、艤装補佐

  • 業者対応、部品等手配

  • 船体洗浄(20ft〜80ftを経験)

  • 船内清掃(ベッドメイクなど)

  • クルージングクルー、綱取り(ロープワーク等)

  • 船舶上架作業(貝落とし、高圧洗浄、船底塗装、プロペラ剥離と塗装、ジンク取付、スラスター取外しと取付け、バフ掛け、ステンレス磨き)

  • 船舶検査代行

パソコン作業

  • ホームページ、サーバー管理

  • パソコン管理

  • 報告書作成、メール対応

経理事務

  • 報告書、見積書、請求書作成

  • 船舶業務等書類作成

  • 電話、メール対応

  • 庶務


百聞は一見にしかず。

どんなに知識があっても、やはり現場には敵わないのです。
その場で働いた事のある人しか、語れない事がある。

たくさんの経験は、私の人生の財産なのです。


■特技か、天職か、やりたい仕事か

いろいろな仕事をさせて頂いて、私の草鞋は今のところ3足です。

今は海の仕事をメインにさせて頂いておりますが、この3足のおかげで、いろいろな目線で物事を考えられるようになりました。

そして、現在もこの3足の仕事を頂く事もあるので、私の強みでもあるのです。

これから少しずつ形を変えて、いろいろな仕事を経験していき、その度にこの投稿を読み直して、初心の気持ちを思い出せればと思っております。

Nagiko


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!