ご飯の備蓄を考える。

ちょっとご飯の備蓄を考えてます。
お米の備蓄は「買っておけば何とかなる」のであまり気を使わないで済むのは良いことです^ - ^
健康のためというよりもお鍋のふきこぼれ防止に入れるもち麦も、保存は問題なし。
野菜も、今の時期なら玉ねぎやにんじん、じゃがいも、大根は保存に頭を悩ませる必要はないですし。

冷蔵庫が使えるなら、ソーセージやハム、ベーコンのような加工食品は添加物の問題はあったとしても、備蓄食料としてとても助かります。
個人的にはたらことニシンの親子漬け(甘酢漬け)も超ポイント高いです。
冷凍の焼き鳥も美味で…あれば食べちゃうので、気をつけないと備蓄にならないところはありますねσ^_^;

あとはツナ缶、サバ缶を備蓄できるタンパク源として使うのは誰でも考えることです。
サバの水煮なら醤油をかけるだけでなく、トマトソースにぶち込んで(ぉぃ)、少し煮込んで、茹でたパスタにかける…という手もあると思います。

災害時の食料は別に持ってますが、普段から常温保存が可能な食品を備蓄しつつ消費して、いざという時にはそれを使うローリングストック法やデイリーストックアクションという発想は、これから冬になって買い物がしにくくなるkinaとしては中々にありがたい発想だと思ってます。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。