見出し画像

ダーニングと刺繍糸

ちょっと前から応援しているクラウドファンディングが、あと3日で締め切りです。
あと少し、どうか達成してほしいです。
他人事ながら、お力添えをお願いします。

#READYFOR #クラウドファンディング

さて、最近ダーニングを面白いと感じているkina。
ダーニングとは、ヨーロッパで昔から行われていた、靴下やセーター等の衣類を補修する技術のことで、「隠す」ものもありますが、「見せびらかす」とばかりに、補修したところがワンポイントになるようにする補修のやり方もありまして、中々面白いです。
そのダーニングに使おうと5番の刺繍糸を探していたkina。
ダーニング専用の糸がありますが、あれはウールが混ざっているので、それならばコットン100%の刺繍糸の方が良い、と考えまして刺繍糸を探していました。
通常市販されているのは6本どりの25番。5番はあまり店頭では見ないです…が、パンドラハウスで見つけた!
早速、間違いなく使用用途が広いであろう黒と紺をお買い上げ。
針は「先が少し丸いクロスステッチ針が良い」と聞いていたので、こちらは100円ショップで調達。
「先が丸い」と聞いていたのでジーンズとか補修はできるのか?と不安だったのですが、意外とクロスステッチ針はジーンズにも針が通りましたし、補修もできました。

そのうち、もう少し糸が増えたら「目立つダーニング」というのも挑戦してみたいと思います。

なお、ダーニングの際は「ダーニングマッシュルーム」という器具を使いますが、kinaはその代用品として、近所の子供に事情を話して、ガチャポンのカプセルをもらって、それを利用していたりして…σ^_^;


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。