見出し画像

kina、NNNに餌の調達を頼まれる?

猫飼いにはまことしやかにささやかれる、神も所属しているとされる謎の地下組織にゃんにゃんネットワーク、通称NNN。
そこに餌の調達でも命令されたかの如く、行く先々のドラッグストアやホームセンターで賞味期限来年の猫餌(主にウエットフード)の見切り品を見つけまくる日々を送るkina。
買った見切り品の猫餌は、当然の如く保護猫団体に寄付しております…たぬきねこは基本的に療養食食べてますから。
この時期は子猫用ウェットフードが結構見切り品で売られてまして^ - ^
確かに元々安くて美味しい野菜や果物を見つけ出すのは得意で、「お前はどうしてドライブに行ったらそんなに安くて珍しいものを買ってこれるのか?」と親に言われたことも何度もありましたが…。

もちろん、たまにはたぬきねこのためのとろリッチを買うためにドラッグストアを利用することもありまして、その日は急いでとろリッチを購入して帰宅。
帰ってきて、改めてとろリッチを確認したら…そのとろリッチには「総合栄養食」と書いてあって、どうしようかと思って製造元のユニチャームのペットケアに連絡しました。

わかったことは
・おやつタイプのとろリッチに総合栄養食タイプが新登場した
・総合栄養食のをおやつとして食べさせても大丈夫だが、病気の猫なら獣医さんにご相談を
・おやつタイプのとろリッチは「総合栄養食」と表面に書いておらず、裏を見ると「間食用ペットフード(キャットフード)」と書いてあるから、それで見分けられる
・総合栄養食にするために添加しているものもあるから、猫にしてみたら「おやつタイプと味が違う」と感じる猫もいるかもしれない

と。
ユニチャームの方、親切に教えてくれました。ありがとうございました。

…というわけで、近々獣医さんに通院予定なので「総合栄養食タイプのとろリッチを、おやつとしてたぬきねこにあげても良いか?」と聞いてみて、ダメなら保護猫団体に寄付することになりましたσ^_^;

NNNの餌調達のパターンとして、「見切り品」だけでなく「買い間違える」という方法も出てきたんじゃないかと思った昼下がりでした。
個人の個性を見抜いて、それに対応する任務を与えているというのが何とも。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。