見出し画像

箒は色んな意味でエコな道具だ。

kina、たぬきねこが嫌がるというのもありますが、掃除機の音が嫌でいつも箒で掃除をしています。
絨毯とかカーペットを使ってないので、掃除機がなくても綺麗になるし。
何より電気代がかからないのが一番。

掃除機の音がないので安心してねむねむにゃ。

今の箒はホームセンターでお値引きされたものを買ったもので、かれこれ5年くらいは使ってて、先も曲がってきてガタガタになってきたのでそろそろ新品を…と思っていた矢先、「箒を手入れしたら長く使える」ということを聞いて、ちょっと調べてみました。

このページを参考に、試しに箒の先を切って使ってみたら…良い感じに掃除ができている!

箒の先を切った箒。先がまっすぐでないのはご愛嬌σ^_^;

この箒、まだまだ使えるではないの!
安物だったのに!(そこか)

電気を使わない上にちょっと手入れをしたら何年も使えるなんて…箒はなんてエコな道具なんだ、と思いました。
kinaは柄の短い箒を使うと腰が痛くなるタイプなので長い柄のタイプを使ってます。
箒は侮れないと思ったのと同時に、こういう道具を作り出して使ってきた日本の歴史も侮れないと痛感した次第です。

箒は買い直さないけど、ちょっと良さげなちりとりを買おうかと目論んでいたりして。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。