見出し画像

今日は忠臣蔵の日ですね。

今日は12/14、忠臣蔵(赤穂浪士討ち入り事件)の日ですね。
kinaもリアルタイムでこの番組を見て号泣したクチでして…σ^_^;

そんな過去はありますが、一般的には「吉良上野介に散々嫌がらせをされた浅野内匠頭が江戸城で吉良上野介に斬りかかり切腹、お家は断絶された復讐を浪士達がした」ということになってますが、事実は結構異なるようで…。

そもそも吉良上野介は地元では良い殿様で、浅野内匠頭は精神疾患を疑われる気質の持ち主で、事件の実態としては「むしろ吉良上野介は被害者だった」というものだったというのが現在の主流だったようです。
ではなぜ大石内蔵助を含む赤穂浪士は吉良上野介を討ち取ったのかというと、これは「旧赤穂藩の処置に関する幕府に対する抗議」というのが大きかったみたいですね。
この点は色々な考察があって、それぞれ興味深いものがあります。

kinaが号泣した里見浩太朗さん主演の忠臣蔵は日テレ系で放送されていましたが、同じ日テレ系で「時空警察」というスペシャルドラマがありました。

歴史上の重大な出来事の真実に迫る、という内容で、署長(警察ですから)が丹波哲郎さん、リーダーが陣内孝則さん、署員が恵俊彰さんという豪華メンバーで、その中で「忠臣蔵の謎」もやってました。
そのラストは救われる内容で、「本当にこうであったら良いのに」と思えるようなお話で。

ともあれ、歴史がこれからも後世に正しく伝わりますように。

拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。