見出し画像

kinaの世紀の大実験(ぉぃ):アイラップで蒸しパンを作ってみたら?

電子レンジ断捨離を目指す第2の壁である、「電子レンジを使わずに、お手軽に蒸しパン作り」をするべく、アイラップを購入。
近くで売ってなかったので、結局通販にてアイラップを購入したので時間がかかりました。

別にジップ○ックでも良いのだけど…アイラップはメイドインジャパンなのですよ。
…というわけで、早速森永のホットケーキミックス150gを規定通りに卵と牛乳を入れて、チーズも入れてアイラップに入れて、空気を抜いて軽く縛って。

画像1

今回、2個に分けました。
それをお湯を沸かしてお皿を敷いたお鍋に入れる。
お鍋にお湯を沸かしてお皿を入れるとガタガタうるさいので、皿の下に手拭いを敷いてます。

画像2

結構大きく膨らんでびっくりσ^_^;
それで8分。
本当は5分にしたのですが、5分だとまだ中が生だったので途中でひっくり返して3分追加。
できあがり。

画像3

形が歪だけど自分で食べる分ですからσ^_^;
ちゃんと中に火が通ってましたが、もう一つの、形を丸くしていた方は中は生だったので、形を平べったくした方が火が通りやすいみたいですね。
あと、今回ホットケーキミックスを150gで2個にしましたが、3〜4個にしたらもっと早く火が通っていたんじゃないかと思います。
アイラップですが、湯せんで料理しましたが溶けてませんでした(当たり前か)。

中には「湯せん料理15分で一気に3品」なんてやり方もあるので、アイラップでの湯せん調理はやり方によってはとんでもなく時短料理にまりますし、何より災害時、特に「水の使用が制限される場合」「冷蔵庫や冷凍庫が使えなくなる停電時の料理」にその強みを発揮しますので、普段の生活に取り入れるまではしなくても、覚えておいて損はないように思います。
アイラップで湯せんをするなら、鍋は洗わなくて済むしアイラップは捨てるだけだから水を大幅に節約できる…と。

そうそう、肝心の味ですが…美味しかったです。
これはアイラップの…というより、ホットケーキミックスのメーカーさんの勝利な気がします。


拙い文にサポートしていただくとしたら感謝しかありません。家を買う費用とたぬきねこの福利厚生のために使わせていただきます。