猟奇殺人犯の罪悪感

 ところで、猟奇的な事件の報道を見ると、犯人がなぜ犯行後に何事もなく日常生活を送れるのか、不思議に思うでしょう。
「罪悪感を抱かないのだろうか?」という疑問も生まれます。
 答えはノーです。
 彼らは罪悪感をほとんど抱かないと言っています。信じがたいことですが、買い物や遊びを楽しむようなレジャー感覚で犯罪を実行します。性的な欲求が満たされるので、「楽しかった」「次はどうしようか」とすら考えるのです。

桐生正幸『悪いヤツらは何を考えているのか ゼロからわかる犯罪心理学入門』(SBビジュアル新書) P.58より

#罪悪感 #殺人犯 #猟奇殺人 #猟奇 #殺人事件  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?