見出し画像

幸せは主観(宮越大樹さんのセミナーにて) #マインドセット

こんにちは!
渚ひろしです。

トップ写真はいつかのヒコーキ機内にて。
沖縄上空っぽいですね〜🏖

✴︎

今日のnoteはマインドセットの話。

僕が共同主催している
Dreamer's Journeyコミュニティで

プロコーチの宮越大樹さんをお招きして
セミナーを開催した時の
レビュー的な内容になります。


大樹さんは、
日本におけるコーチングの第一人者であり
コーチを育てるコーチという、
完全に真っ向勝負な活動
15年以上もされている御方ですね!

(コーチング=活動方針の設定や、あらゆる目標達成を内面からサポートすること。大樹さんは世界的アスリートやアーティストのコーチとしても活躍されています。)


大樹さんが毎日投稿されてる
Youtubeもめちゃくちゃ面白いので
ぜひ、Checkしてみてね。

ビジネスにおけるメンタルの重要性

僕らが取り組む
ネットビジネスにおいても当然
メンタル(心)の状態は
結果に大きく関わって来るし
最重要といっても全く過言じゃありません。

これはいつも言ってるんですけど
価値観(マインド)は
知識(ノウハウ、ロジック)を扱う
前提として存在しているからです。

あなたにとって「幸福」とは?

土竜の唄(漫画です)で
読んだ記憶があるんですが

人間の97%は

「幸せになりたい」

と幸福を追求しているらしいです。


あなたにとって幸せな状態って
どんな状態でしょうかね?

  • お金がたくさんある

  • 健康である

  • 美男美女である

  • モテている

  • 時間的な自由がある

などなど、色々思いつくでしょうし
全部合ってると思います。


ちなみに僕の中での
幸福な状態というのは
こんな感じですね。

渚ひろし「自分軸マインドセット」より


とは言っても、
客観的にこうこうこうな人は幸せ
定義できるかというと違います。

金持ちでイケメンで健康で
時間も余裕もありまくり

な人って、
確かに幸せそうではありますけど
実際のところは、
聞いてみないと分からないって話です。

結論を言うと

本人が幸せだと思ったら幸せ

なんです。

幸せは主観

幸せって思えば幸せ…
めちゃくちゃ簡単…

なのに、なぜ世の中の多くの人は
幸福度が低かったり
未来に希望を持てなかったりするのか。


これも簡単な話で
幸せを客観的に捉えているから
です。

  • 金持ってたら幸せ

  • 健康だったら幸せ

  • 結婚できたら幸せ

  • 社長だったら幸せ

みたいな感じですよね。


上記みたいなことを
ガチで思い込んでるからこそ
こじらせた先に

  • 金持ってない自分は不幸

  • 健康じゃない自分は不幸

  • 結婚してない自分は不幸

  • 平社員の自分は不幸

的な発想になっていきます。


そこに、

・本当にお金が必要なのか?
・なぜお金が必要なのか?

とかっていう
(大事な)
自分との向き合いが介入してないので
それを疑うこともしません。


そんな状態が長年続くと
漠然とした不安や
自己肯定感の低さが表面に現れて

「不幸な人(自分を不幸と思ってる人)」

が出来上がるってことですね。


怖すぎ…

こうして幸せを客観的に捉えると
言ってしまえば
幸せになるのが不可能な人
が存在することになります。


例えば、幸せになる条件に
五体満足であることが含まれるならば
生まれつき障がいを持つ人は
一生幸せになれないことになるので。

それは違うでしょ、、
と大抵の人は言うでしょうけど

かと言って自分の幸福度を
主観で考えられているのかっていうと
そういう人は多くないと感じます。

人は誰でも幸せになれる

今回の、宮越大樹さんのセミナーで
聞かせてもらった話で
僕にとって一番衝撃的だったハイライト

それは

人は誰でも幸せになれる

断言されていたことでした。


なぜなら、幸せは主観であり
当人の中にあるものだから。

当然ですけど
人間には個体差があります。

足の速さとか、IQとか、姿形とか、もう全部違いますよね。

けれども関係ねぇ、
全員が幸せになることができる

僕は、この話には心から感動しました。


誰もが幸せになれるという
前提に立つことって
発信者、教育者にとっては

イカついくらい
勇気がいること

だと知っているからです。


あなたの幸せを一緒に探そうよ
という
覚悟と自負がなければ、
とてもできない発言だからですね。

BigUpです。


僕も未熟な人間ですが
このお話を聞いてからは

頼ってくれる人が
たくさんいる状況に感謝して

「幸せは主観」
「人は誰でも幸せになれる」

2つのメッセージを胸に
勇気を持って
進んでいこうと決意をした次第です。

渚ひろし「自分軸マインドセット」より


最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

役に立ったと思ったら「フォロー」や「スキ」で教えてね。

メイン発信メディアとなる
メルマガも良ければぜひ。

↓↓

● 渚ひろし公式メールマガジン

どうぞよろしくお願いします!