心の整理をする為に書いてます。

文章が長くて、散らかって、読みにくいけど
コレは、心の乱れとして受け止めます。

昔話から始まるが、娘が『臨床検査技師』になりたいと言って、専門学校へ入学した。お金がめっちゃ掛かるが、多少の援助はしてあげると、実家の母が、お金のアシストをして貰えたお陰で、奨学金は少額で済む事ができた。

とりあえず、娘はこのまま進めば将来は何とかなると思い、私の人生の計画を進める事にした。

管理栄養士になる夢。

それには、まず実務経験をもう一度積まなくてはならない。一応2年間の実務経験はあったが、その時の会社は倒産をしてしまい、証明書を書いて貰えない為、もう一度3年の実務経験が必要となった。がしかし、地域栄養士として働いていたが、フルタイムではないので、まずはパートで体を慣らして、フルタイムの勤務をしようと計画する。

まだ、その頃息子も小学生だったので、土日祝の休みじゃないとダメやなぁと思い、学校給食パートをする。まあ…そこでの過酷な仕事…いや…本当に過酷だったのはチーフとの相性だったと思う。一年半頑張ってみたが、色々考えながら続けてても、精神崩壊が始まったので、老人ホームへ調理補助として転職をする。

ココの職場は、最初の頃は良かった。が、その状態も長く続かず、後から入って来た調理師とウマが合わず、退職を余儀なくされた。結局は人間関係なんだよね。

その時、私も悪いが、相手の言い方とかどうしてもダメな時があった。この事に対して、旦那は『心が弱い』と、言い放つ。この言葉が1番嫌いだ。

忍耐力では負けない自信はあるけど、人格否定する様な事を言われる職場ではやって行けない。多分、あの頃の私は、旦那にこの事を言っていなかったんじゃ無いかと思う。今も、重要な事は隠す様な感じだし。本音を話している時もあるけど、『コレ言ったら否定するんじゃ無いか?』って言う問題に対しては隠す。良く無いんだろうけどな。

で、今の会社に就職するんだが、ココでは何とか生きて来れたし、管理栄養士の実務経験も出来た。その間に、娘は『臨床検査技師』になる手前で、心が崩壊して、退学をした。そして、心が壊れすぎて、双極性障害を発症する。

娘の心のサポート出来なかった事への自分への怒り、学校への怒り、そこへ、旦那からの『夢見過ぎや』と言う言葉への失望感。どうしようもないモノが降りかかった。

旦那が、教育への理解が無かったし、お前が勝手にしてんやろって言う感じにも思えた。ちゃんと話し合えば良かったのか?でも聞かんかったやん。
コレを書いたら、『ナギさんアンタ旦那嫌いなん?』って言われるけど、そうではない。旦那も家族の為に頑張っとるのは知ってるし、その頃会社が傾いているって聞いてたので、相談も出来なかった。

娘が、双極性障害で病院にお世話になっている頃、旦那も心筋梗塞で倒れて緊急入院して、大変だった。お互いストレスでいっぱいだったんだろうな。

その時1番しんどい思いをしたのは息子だったと思う。息子も高校1年になった頃で、通っていた所も福祉を勉強する所だったから、校外実習真っ只中で余裕もなかっただろう。申し訳ない気持ちでいっぱいになった事を思い出した。

私も、仕事ミスの連発で、どうしようもない所まで追い込まれて、辞めるの選択を何度もしたが、止まっている。あの頃から3年経ったが、同じ様なサイクルで、辞めるを考えている。

と言うのが、管理栄養士試験…受けようと思って勉強をしていたが、しょうもないミスの連発をして、旦那と娘から受験辞めろって止められて発狂した。今までこの試験の為に頑張って来た頃を無駄な感じに言い放った様に聞こえたから。

またのチャンスっていつ来るんだろう?いつ受けれるんだ?その頃私何歳や?って思って。しかし、この文章を書いていると、仕事がちゃんと出来ん奴が、何が資格やねんって言われても仕方がないわと思うと同時に、でも、この試験の為にこの職場を選んだのは…間違いだったのか?とかこんなに毎日泣いて仕事して、結局私何しに仕事してんのかわからん。となりループに入った。

おそらく今もそのループにおるんだろうと思う。
仕事は大事、周りを見る目も要る。長年働いているパートからも見下される。耐えられるんか?って正直思う。

でも、息子が大学卒業するまでは、何とか耐えたい。
その為には、自分も変わらんとアカンやろう。
娘も色々ありすぎて文章にしてない部分も有るけど、障害手帳を取得した。今は、ネットのご縁で結婚した。旦那さんも娘の病気には理解が有り、何となく生活出来ている様です。しかし、今後はまだ分からん。

で、私の問題は… 微笑みうつなんだろうか?って思う事も多々あるが、めっちゃ長い文章を書きながら、心の整理をするのが一番かもしれんと、今思った。

ほんまに、人生どうなるか分からんけど、1日1回は、なんか笑いたいなって思う。

では、今日は普通番です。
仕事します。
無事に終わります様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?