見出し画像

ChatGPTのGPTsを使ったSalesforce Interpreterの作り方

割引あり

Salesforce Interpreterとは?

ChatGPTのGPTsの機能を使うことで、紐づけたGoogle WorkspaceやSalesforceに対して、自然言語で指示を出すことができるツールです!
例えば、以下のような処理を1プロンプトで実行してくれます!

作ってみた最初の頃は、API参照名で指示を出さないと流石に反応しないと思っていたんですが、Salesforceの標準機能の範囲であれば、勝手によしなに変換して処理してくれることが検証できてきており、API参照名を使わずに完全に自然言語で指示を出すことできます!

ちなみに、今回はSalesforceを接続させましたが、この実装の本質を理解すれば、Salesforce以外でもAPIさえ公開されている製品であれば、同じように実装をすることができるため、色んな製品に対して、ChatGPTのGPTs経由で指示を出せるようになります!

以下実装方法と解説を記載させていただきます!
今回の実装を試していただくのに必要になるのは、以下の3つのアカウントです!有料版のChatGPTアカウント費用以外は無料で試せます!

  • 有料版のChatGPTアカウント

  • Googleアカウント(個人版の無料アカウントでもOK)

  • Salesforceアカウント

もし、記事の内容だけでは上手くいかない、実装についてもっと詳しく知りたいなどあれば、私のXのアカウントへDMいただければ、オンラインにてレクチャーさせていただきますので、気軽にお声がけください!(※有料記事代とは別途に6,000円/時いただきます)

Salesforce Interpreterの作り方

ここから先は

11,846字 / 15画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?