見出し画像

新・エブリスタの歩き方 投稿編4 予約公開

投稿編4 「予約公開」

リニューアル前でも「予約公開」の機能はありましたが、旧エディタの方でないとできなかったり、何かと不便な面もありました。
リニューアル後のエディタでは、「公開」のすぐ下に「予約公開」があるので、作品を投稿された方は一度くらい試してみたかも知れません。

ここでは基本的な予約公開の仕方と、その取り消し方法についてまとめています。

まずは予約公開する流れは以下です。

1. 編集画面に移動する
2. 本文を書く(既に書いてある場合は飛ばす)
3. 保存する
4. 「予約公開」して公開日時を指定する
5. 予約されていることを確認する

予約取り消しについては6で書きます。


## 1. 編集画面に移動する

まず作品の編集画面に移動します。
作品管理から目的の作品を選び、「本文を書く」を選んで編集画面に入ります。

編集画面に入ると、既に作品内容がある場合は、各エピソードタイトルが表示されています。
ここで「公開中」のエピソードと「下書き」状態のエピソードを見ることができます。
このうちの「下書き」のエピソードに追記して、「予約公開」することにします。

## 2. 本文を書く(既に書いてある場合は飛ばす)

エピソードを押して、そのエピソード内のページが表示された画面で、作品の本文を編集、追記等します。


## 3. 保存する

書き終わったら、一旦「保存」して下さい。


## 4. 「予約公開」して公開日時を指定する

さて、ここからが普通の投稿(公開)と異なる部分です。
通常はここで「下書き」を押して現れる「公開」を選び、すぐさま作品が、このページまで公開となります。

「予約公開」では、時間を指定することで、その時間に自動で「公開状態」となります。

まずは「公開予約する」の右側の日時を設定します。
日時は上下↑↓左右←→で選んで変更することが可能です。
(直接入力することもできます)

目的の日時に設定したら「公開予約する」を押して下さい。


## 5. 予約されていることを確認する

無事に予約されると画面下に「公開日時を予約しました」と出て、下のように「下書き」だったところが「公開予約」+「日時」と表示されます。

ページが表示された画面でもそれぞれ「下書き」が「公開予約」に変わっています。

ただし「目次」が表示されたエピソードタイトルの右側は「下書き」のままなので、公開予約になっているかどうかは、エピソードを押して各ページが表示された画面でないと確認できません。

作品の管理画面に戻ると、次のように「予約◯件」と表示されています。

小さい文字なので確認しづらいですが、ここで予約したページと数が合っているか確認しておいて下さい。

これで、公開予約されました。

ただし、時間になってもうまく公開されていないこともありますので、必ず後で確認するようにして下さい。

## 6. 予約を取り消す

公開予約を取り消すには、まず該当のページ編集画面に移動します。
そこで「公開予約」となっているところを押すと、次のように「下書きに戻す」というのが出ます。

ここで「下書きに戻す」を選ぶと、このページが「下書き」に戻ります。

なお、全ての「公開予約」されたページを「下書き」に戻す場合には、一番最後のページではなく、予約されたページの一番最初で、今回の操作を行う必要があります。
(公開する時とは逆なので、一番若いページで行うことで、そこまでの全て、という選択になるからです)

以上で簡単ですが予約公開についての説明は終わりますが、エブリスタに限らず、予約しておいたけれどうまく公開されていなかった、ということがままある機能です。
必ず後で本当に公開されているか確認し、公開されていなかった場合は公開状態にするようにして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?