「YU-GI-OH! PRO TOUR 2021/09 」延期について

まずは今回「YPT」を予定通り開催できず大変申し訳ありませんでした。この記事では「YPT」が延期になってしまった理由、権利保持者に対する対応、今後について、の三点をご説明させていただきます。

「YPT」が延期になってしまった理由

まず今回「YPT」が延期とした決定的な理由は権利保持者が当初の予定を大幅に下回ってしまったことです。これは「最強を決める戦い」というテーマの「YPT」において無視できない問題でした。私たちは普段の「笹塚CS」においてできる限りCSに参加したことのないような方にも参加しやすいような、いわゆる「カジュアルな雰囲気」を大事にしてきました。そして、それに満足できない競技志向のプレイヤーのために最強を決める戦いの場として「YPT」の開催を企画しました。そのため、権利保持者が少ない状態で開催することは本来楽しんでもらうはずの競技志向のプレイヤーに対して望んだ結果を提供できないと考えたため、延期することを決定致しました。

延期の発表が直前となってしまったのは、私たちがギリギリまで「YPT」をなんとか開催できないか試行錯誤していたためです。権利保持者が少ないままでも開催することも視野に入れあらゆる可能性について考えましたが、当初のテーマである「最強を決める戦い」の成立が不可能であると考え前述の結論に至りました。

権利保持者に対する対応

「YPT」の権利保持者の方の中には、既に予定を確保してくださっていた方もいらっしゃるかと思います。今回、「YPT」を開催できなかったお詫びとして、ささやかではありますが、本来の開催予定日であった9/25に開催する「笹塚CS」の参加費を免除といたします。

また、後述いたしますが、今後必ず「YPT」の開催をすることはお約束いたしますが、今回のことで、「YPT」の権利を放棄したいと希望される方には、「YPT」参加賞分である2,000円で買い取らせていただきます。

今後について

権利保持者の方が一番気になるのは「YPT」の開催がいつになるか、だと思います。大変申し訳ありませんが、現状いつになりますとお約束はできない状況です。しかし、必ず開催することはお約束いたします。また、今後も「笹塚CS」の商品に「YPT」の権利を盛り込んでいく予定です。それによって参加者数が当初想定していた権利保持者数の7割を超えた段階でまた改めてアナウンスさせていただきます。(笹塚CSだけで最短でも半年後、長くて1年後になると予想されます。)

また、今後他CSにて「YPT」の参加権利を商品に盛り込んでもらう構想もしております。協力的なCSを見つけることができれば、さらに「YPT」の開催も早くできると考えています。

最後に

今回、権利保持者が規定数を超えられなかったのは私たちの実力不足です。新型コロナで多少の被害はあったものの、本質的にそれが理由だったとは思っていません。また、参加人数が落ち込んでいる期間などに参加してくださる皆様には心より感謝しております。今後、より参加しやすく、楽しい「笹塚CS」を目指し、また試行錯誤して参ります。今後とも「笹塚CS」「YPT」をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?