見出し画像

個展作品オールクランクアップ!

3月19日からの個展「写真小説」で展示する作品をすべて撮り終えました。これからセレクトし、印刷、額装します。
展示では、「忘れえぬ人」、「冬隣」、「停電懸想」、「めぐり逢い」、「あなたを探して」、「仇花繚乱」の6つの写真小説を展示します。

「忘れえぬ人」村上新悟さん、あずりなさん

昨年の春から夏にかけて撮影した「忘れえぬ人」は、未発表の作品を含む25点ほどを展示する予定です。テーマは夫婦の転生輪廻。写真集を制作し、多くの方々に手に取っていただいた思い出の作品。
村上さんの写真を見ると、「ブギウギ」の五木さんを思い出しますね。写真集をご覧になった方に、「あ、五木さん!」とよく言われます。

「冬隣」大野泰広さん、あずりなさん

「冬隣」は秋の季語。冬がすぐそこまで来ていることを表しています。
劇団の座付き作家の男と、男が間借りしている下宿の主の女。ふたりの距離は微妙な均衡を保ったままで…。大人の淡い恋心の行方をぜひ展示でご覧ください。

「停電懸想」山中夏歩さん

年間撮影でご一緒させていただいている山中夏歩さんとは、光をテーマに撮影しました。光が溢れる古民家に一人で住む女が営む日々の美しい暮らし。ある夜、突然の停電に女はー。

「めぐり逢い」萬雅之さん、あずりなさん

旅する二人の偶然の出逢いを描いた「めぐり逢い」。
イタリア街での撮影は色々と許可取りが大変でしたが、当日はお天気も良く、絶好の撮影日和。初顔合わせの萬さんとあずりなさんのコンビネーションもバッチリでした。旅は好きでよく出かけますが、ひょんな出会いって面白いですよね。ちょっとしたことから意気投合したり、運命を感じたり…。
二人の出逢いのきっかけもそんな出来事でした。

「あなたを探して」あずりなさん、橘エマさん

親友の二人の思い出。恋の話も夢の話もいつもそこには、「彼女」がいた。
あずりなさんとエマさんも初顔合わせ。ピクニックしましょう!と撮影にお誘いしました。お二人に着ていただいたのはもちろん、森英恵さんのお洋服です。少しレトロな雰囲気の衣装がとても似合っています。久しぶりに昔の友人たちに会いたくなった撮影でした。

「仇花繚乱」あずりなさん、花盛まことさん

あずりなさんのお気に入りの映画「吉原炎上」のオマージュ作品。
大門をくぐった日から二人の生きる道は決まっていた―。
ポートレートサークルfemtoの専属を卒業したまことちゃん初の撮影でした。まことちゃんはモデルだけでなく、俳優としても精力的に活動していて、俳優同士の二人はお芝居の話でも盛り上がっていました。

個展まで2か月を切り、焦る気持ちもありますが、今の苦しくて楽しい作業を全力で楽しみたいと思っています。
ぜひ足を運んでいただけたら幸いです。

渚ひろみ初個展「写真小説」
2024年3月19日(火)~24日(日)
11:00~22:00(最終日のみ17:00まで)
ギャラリー・ルデコ(渋谷)3階

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?