見出し画像

プレオープン

大変長らくお待たせいたしましたm(_ _)m

11月に物件を借りたものの、工事を手伝ってくれたクソぴょんが思いの外ひっぱりだこで大忙しだったり、ふらりもずっと夜営業できなかった反動で、感染者落ち着いてる間におもいっきり店やりたくてばりばりやっていたらかなりのんびりな準備期間になってしまいました。

営業許可もとれ、工事や備品の調達、メニュー開発や試作等を終え、やっとこさ人様をお招きできそうです。

今回も二階部分の半分を住居として使うので、暮らしながらのんびりやるのもいいかなぁと思ったりもしていたのですが、蔓延防止措置が発令されるほどに感染者も増えている中、既存店のcafe bar fulariは狭さや密な関わり合いみたいなものを売りにしているところもあるので、今はやるべきではないなぁと思い当面お休みすることにして、

凪の方はかなり広々としているのである程度のソーシャルディスタンスも確保できるし、エアコンなども換気機能付きのものにしたり(高かったー泣)
、fulariみたく来た人たちみんなで和気藹々おしゃべりするよりかは、一人でぼーっとしたり、仲の良い人と騒ぐ感じでなくのんびりできる場所にしようと思って作ったので、当面は凪を軌道に載せるべくのんびり試行錯誤しながらプレオープン期間にすることにしました。


また今回もぼろっぼろの状態からの工事スタートでしたが、
(初めの図↓)


ふらりの時のお世話になったクソ西と一緒に壁を剥がしたり壊すところから地道に初めて


余計ボロボロ、、笑笑


なかなか思いっきり物を破壊するなんてこと日常でないから、ここぞとばかりに壊しまくった。笑


想像が膨らむもので、工事も進んでないうちからメルカリとかを駆使してちょこちょこ家具やら調達。(なんでやねん)


ゴミまみれや、、、笑


床はモルタルにしよ思ってたんやけど、元々コンクリートなので削ることに。
初めて漆喰塗ったり(楽しくてこの時期は完全に漆喰ハイやった)(なにそれ)
埃が絶えないので集塵機購入(チャリ乗りながら片手で担いで帰ってきつつ、元体育会系でよかったとしみじみ)
2階の住居部分は畳剥がしてフローリングに。
恒例の冷蔵庫搬入ももう慣れてきてお手の物\(^o^)/(今回もサイズ入るか入らないかのところ攻めたらクソ西に責められた)
ギリ入った
妖怪冷蔵庫おばけ
ほんま力持ちでよかった〜


どうやら工事するとラーメン食べたくなる病らしい
力仕事するとビールが旨いねぇ
ちなみに住居部分はこうなりました🏠
吊り棚つけたり〜
トイレもがっつり和式から変えた!(人生初ウォッシュレット生活なのでこれからはウォッシュレット貴族と呼んで下さい)
一目惚れしたタイルのレトロな手洗い器


ひたすら悩んでネットで調べては家電量販店梯子しまくって、こんなご時世ですし奮発して換気機能付きのめっちゃいいエアコン購入。(悩みすぎてもう少しでエアコンノイローゼになるところやった、、)(そして今はエアコン貧乏です)でも快適〜😭


店づくりと並行して仕事着の割烹着をスタッフ(になってくれる予定←今口説きまくってる)の翔くんに作ってもらった😭✨

繊維街まで一緒に生地選びに行って一から作ってくれた。はじめてのオートクチュールやー😭✨
カレー作りでいつもすぐ汚れるから、汚れが目立ちにくくてしっかりしたデニムにした👖
うしろはこんな感じ
嬉しさ故ついつい眺めてしまう笑


またお馴染みの聡子ちゃんがコーヒーの美味しい淹れ方伝授しにきてくれたり(早速さとこ先生って呼ばれてた笑)


したら、めっちゃ仲良くなった模様で、ちょっとコンビニ行って帰ったら二人で踊ってた。爆笑


そんなこんなでだらだらしつつも毎日少しづつ工事やメニュー考案や試作をしたり、楽しく店づくりをして、
やっとこさ、、、



こんな感じになりました!


外観
物件を見た時から、ここは外の景色を眺めながらコーヒーが飲める席にしようと思ってた窓際席。(椅子は無料でもらった。めっちゃお気に入り)
店内奥から
お気に入りの一人がけソファ席。
譲ってくれた素敵なおじさまに店で使うと言ったら、「本当は手放したくなかったけど妻に捨てろと言われて、、泣。そこに行けばまたこの子に座れるの?」と泣く泣く譲ってくれた素敵なソファ。きっといろんな人が喜んでくれるやろうなぁ。
店内も見つつ窓の外も見える二人がけ(1人でも可)
奥まった二人がけソファ席。
ちょっと仲良さげな男女はここに招きたい。(ここで付き合いました!とか出てきたら店主冥利につきるなぁ〜とか妄想してる)(そんなん言って告白して振られたらごめんね)
店作るって決めて一番に買ったベンチ。
この子が似合う内装にしようと思ったくらいに一目惚れ。


↑ここまではお昼に撮ったもので、
夜はまたちょっと雰囲気違って良いのです🌝
(写真下手やからあんま分からんかもやけど笑)


ママの手作りコースターたち。(話ふったら2ヶ月くらいで編みまくってた)


お世話になってる高円寺の権之助で買った凪っぽい壺に、大好きなロッカロッカさんで買ったお花入れた。

季節のお花が身近にある生活ってなんかいいなぁ。


こんな感じになりました!✨


まだ完成ではないけども、プレオープンしながらメニューとかも徐々に作り上げていこうかと思います。

とかいいつつ仕込み楽しくって結構色々出せそうやなぁ。笑

甘さ控えめの自家製あんこ作ったり
ジンジャーシロップ作ったり
フルーツビネガーとかふらりでも出してるクラフトコーラとか


なんかプレオープンの割に
カフェメニューもトーストメニューも
各20種類くらいはありそうやわ笑


もちろんお酒も😎🥃
つまみはまだ全然ないけど徐々に増やしてくね🙏


とゆうことで大安吉日の明日(1/29)よりゆるりとプレオープンします✊(安定の急〜)
時間は(9時頃に開けたいと思ってるんやけど今からメニュー書いたりして起きれるか不安なので、)
12時までには開けますね🌞(もしかしたらしれっと早くからやってるかも)

ふらりみたく店員がやたら話しかけてくるスタイルではないけどよかったらのんびりしにいらしてくださいな〜☕️

最初なので行き届かないところもあるかとは思いますがよかったら息抜きに是非😊

喫茶とお酒と 凪

東京都中野区丸山2-20-11
堀貸店舗3号室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?