見出し画像

第4回 神河ヒルクライム 準備編

レース1週間前からの備忘録。

【機材】
フレーム:S-WORKS Tarmac SL6 リムブレーキ
ホイール:BORA ONE 35 CORSA グラフェン2.0 25C クリンチャー前後6.5bar
ギア:フロント 52-36  リア 11-28
総重量:約7.2kg

【レース前1週間前の過ごし方】
土:チーム練習会+ソロ山練 TSS 270
日:ヒルクライム1本 21分台全力 TSS 135
月:レスト 水泳+温冷交互浴
火:2時間ローラー LT1 
水:高強度ローラー(OverUnderInterval )水泳+温冷交互浴
木:低強度ローラー 1.5時間 L2
金:レスト 水泳+温冷交互浴
土:ローラー(プレトレ+低強度)1.5時間 機材の準備
日:レース当日

レースの1週間前の土曜日の夜に、直感でステムを130mm→100mmに変更。
ステムを短くした効果を確かめたくて、日曜日に花背TTをしてみる。
結果は 21:14 と自己ベストから7秒落ちではあったが、前日にの疲労を考慮すると満足な結果。パワーもしっかり出ていた。

月曜日 体重 61.2kg(全て起床時トイレ後の体重)
自転車はレスト。夜にプールで軽く平泳ぎとジェットプールでマッサージ。風呂で30分ぐらい温冷交互浴とマッサージ。水風呂がしっかり冷たいので温冷交互浴が捗る。

火曜日 体重 61.6kg
ローラーでTL1を刺激 ERGモードで1時間45分 134bpm 235w
鼻呼吸縛りでやってみた。結構大変だけど鼻呼吸でできるのはこの辺りが限界ぽい。

ERGモードだからできること


水曜日 体重 61.3kg
高強度の日。レースに備えて OverUnderInterval を4セットに挑戦。
1セット目FTP103%から開始して4set目に106%
なんとか完遂しけど最後は地獄だった。富士ヒル以降で一番頑張ったかも。
4set目に12分パワーを更新。マジかw
夜は月曜と同じくプール+温冷交互浴

ラスト2分は意識が飛びそうになった


木曜日 体重 61.0kg
水曜の疲れがあったので L2 で1時間15分とL1クールダウンを15分。
低強度のL2であっても、この15分のクールダウンで整う気がしている。

10~15分のL1が効く!(知らんけど


金曜日 体重 60.9kg
トレーニングするか迷ったが、ここのところ寝不足が続いていたので睡眠を優先してレスト。
夜はプール+温冷交互浴
毎日していた筋トレ(腹筋ローラー、3kgのダンベルを使った筋トレ)をこの日から中止。毎日継続していたので体幹は慢性的な軽度筋肉痛状態。これを回復させる。

犬とダンベルとアブローラー


土曜日 体重60.9kg
レース経験が少ないのでレースの前日になにをすれば良いのか分からず。
普段は峠TTの前日はフルレストするより、脚に適度に刺激を与えておいた方が調子が良い感じがするので、低強度+zwiftのPreTrainingPlanをしておいた。合計1時間45分。バナナ1本とデーツ3個だけ食べて朝9時からローラーしたのでものすごくお腹が減った。
ローラー後に重炭酸入浴剤を入れた風呂に30分浸かりながらマッサージ。
風呂上がりにファイテンのマッサージローションを使って脚をマッサージ。
食事:普段は毎日野菜を多めに食べているのだけど、この日だけは野菜などの繊維質と脂質はできるだけ摂取せず、昼と夜だけで白米を3合食べた。
昼は米と業務スーパーのヴィーガン豆カレー、ツナ缶、温玉、酢ピーナッツ
夜は米とイワシの缶詰、温玉、酢ピーナッツ
寝られるかどうか分からないけど19時にベッドイン
できることは可能な限りやった。

少し疲れたか?ぐらいが丁度いい
業務スーパーで4袋入り400円ぐらい。安い!
低脂質なので気に入っている。スパイスが代謝良さそう。塩分はそれなりなので注意


日曜日 体重 60.9kg(起きたのが早かったので便意なし)
3時起床。
起きて直ぐに水300mL、バナナ2本、冷凍焼きおにぎり2個を食べる。
車に荷物を詰め込み3時40分に神河町に向けて出発。車で2時間ちょっと。
車の中で炭酸水を飲みつつ焼きおにぎりを1つ、干し芋を30gほど食べた。
40分程度のヒルクライムレースなので過度なカーボローディングはしない。レース当日の朝は空腹感を感じない、消化に影響を与えない程度に炭水化物の摂取を意識。
サービスエリアでトイレ1回。軽量化
5時前に神河に到着→トイレ1回 軽量化
6時半~7時ぐらいまでアップ。アップ後にトイレ 軽量化
レースまでトイレで軽量化3回。快腸である。



レースへつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?