見出し画像

はじめまして、nagiです。

はじめまして。

nagiという名前で、書いたり描いたりしている者です。

歳は先月25歳になりました。

特に好きなものは赤ちゃんと柿の種、あとジンに青い猫型ロボット。

綺麗なもの、可愛いもの、いい香りは全般大好きです。

特に苦手なものは…ホラーと、自分勝手な行動。

汚い、臭い、わがままとか、世間一般で嫌われてるだろうことも一通り苦手です…。

私がnoteを利用し始めたのは、自分のことを発信するためです。

これまでは他のSNSを利用していたのですが、あまり自分には合わないな〜と思い始めたので、前から気になっていたnoteに移行しました!

とはいえ、元から本格的に何か活動していたわけではなく…将来的にフリーのライターや、作家として細々とでもいいので活動したいなと思っていたので、その練習も兼ねて。

まだまだ文章含め、人としても未熟な部分ばかりなので、是非とも仲良くして色々教えて頂ければ幸いです。

最後に、せっかく自己紹介を書いているので、ひとつ自分について知って、驚いたお話をします。

HSP、ハイリーセンシティブパーソン…という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

私は、聞いたことはあれども、意味はいまいち理解していませんでした。

周りの人に聞いてみても、『それってあれ、病気でしょ?』とか、『なんだっけそれ、先天的なやつだよね』とか、大体とんでもない答えが返ってきました。

まず、HSPとは病気ではありませんでした。

先天的に持ち合わせた、その人の気質…性格に近いものだそうです。

具体的には、人より物事に対して敏感で、感じ取りやすく、考え込みやすい…というような感じでしょうか。

もちろん他の特徴を細かく言うとキリがないので、詳しくは調べてみてください。

私は、正式に病院などで断定されたわけではありませんが、おそらくこのHSPだと思っています。

これを知ったのは、友人に指摘されたことがきっかけです。

私にとっては、まさに青天の霹靂に近いものでしたが、認めてからは、なんだか目の前が晴れたかのような清々しさすらありました。

今まで、自分はどうしてこんなに余計なことをぐるぐる考え続けてしまうんだろうとか、他の人は気にもしていないのに、どうして私はこんなに許せないだろうとか、思い悩むことがたくさんあったのです。

それがストレスとなって溜まりに溜まり、年末の忙しさやホルモンバランスの崩れが重なり、気持ちが物凄く沈んでしまった時に話を聞いてくれていた友人が、『もしかしたら、nagiはHSPかもね』と言いました。

えっ?と思いましたが、すぐにHSP診断をしてみて、その結果は中程度のHSPでしょう、とのこと。

もちろんネットでの診断なので、すべてを鵜呑みにすることは出来ませんが、少なくとも私は私を『カテゴリ分け』することで、謎の孤独感からは救われました。

その後からは、それまで悩んでいた場面でも、『私はHSPなんだから、仕方ないよね』と思えることが増えました。

何かを分類することの意味なんて、これまで考えたこともありませんでしたが、それは名前と同じで、そのものが何であるかを証明することで、孤立や孤独から救えるなら、とても意味のあることなんだなあと思いました。

それから、人は得体の知れないものは怖いと思うでしょう。

マイノリティであってもカテゴリ分けが必要なのは、それが得体の知れない何かではなくて、こういうものなんだよ。としておくことで、余計な不安感を与えないという意味でも、かなり有益ですよね。

名前が分かっても、また分かっているからこそ怖いこともあるかも知れませんが。

さて、そういう訳で、私は中程度のHSPです。

だからどうしてくれという訳ではありませんが、そういう繊細めな人間を苦手とする方は、どうぞ避けて頂ければと思います。

そうでない方、良ければコメントやフォローなど、アクションして頂ければ遊びに行きます。

よろしくお願いいたします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?