見出し画像

約5年半ぶりに見たアイドルグループのお話

2017年2月のことだった。私はそのアイドルグループを初めて生で見た。正確には前身のグループと言ったほうがいいかもしれない。
そのときに見たアイドルグループはアフィリア・サーガ。現在は純情のアフィリアという名前で活動しているアイドルグループである(以下の文章ではアフィリアに統一する)。

そのときにアフィリアを見に行った場所はイオンモール名古屋みなと。あの廃墟モールとして一時期噂になった場所である。施設の構造上、夏は暑く冬は寒いという所沢にある野球場みたいな特徴を持っている。そして2月ということもあり、一番印象に残っているのは寒さであった。

そんな中で見たアフィリアのライブで私は一つ疑問に思ったことがある。
「自己紹介は?」
ライブ前にスタッフがビラを配っていたが、ライブ中のMCで一度も自己紹介をしなかった。商業施設という不特定多数の目に留まる場所で自己紹介をしないのは致命的ではないかと思っていた。

2017年当時の様子、同事務所のイケてるハーツとの2マンだった

それから約5年半後の2022年10月、再びアフィリアのライブを見る機会があった。しかも今回は2日間である。ちなみにどちらも1部のみの参加である。

まずは1日目。この日はエアポートウォーク名古屋での開催だった。
ギリギリ名古屋市外で名古屋飛行場のすぐ近くにある商業施設である。5年前には加入したてのメンバーがリーダーとなっており時代の波を感じた。
そしてこの日はちゃんとMCで自己紹介をしていた。全員同じ衣装を着るのであれば自己紹介は必須だと思っているので安堵した。
この日のセトリはアニメの主題歌が多かったため、自分でも知っている曲が多く遠くからではあるが盛り上がることができた。

エアポートウォーク名古屋、後方には家族連れのお客さんもいた

そして2日目。この日は名古屋市外だった前日と異なり名古屋駅直結の近鉄パッセでの開催だった。タワーレコード近鉄パッセ店の屋上スペースはステージ上にのみ屋根がある構造だが、この日はこの時期にしては暑いぐらいの気候であった。
この日は自己紹介はなかった。不特定多数の目に留まる場所ではないためだろう。セトリもファン向けのものが多く同じリリースイベントでも場所によって戦略を変えることが重要だと気付かされた。

タワーレコード近鉄パッセ店の屋上、最大200人収容らしい

この日、ご新規特典を利用し(他現場含めると半年ぶり2回目)メンバーの一人である寺坂ユミさんのチェキを頂いた。ユミさんは地元愛知県出身であり新曲発売までの間は積極的にshowroomを配信していくようだ。

そして半年前までは気にすることもなかった特典会だが、今回は多種多様な特典があることに驚いた。ただ敷居は少し高い気がした。人気アイドルが故かもしれない。

それから2日後、メンバーの一人である優希クロエさんがグループからの卒業を発表した。

最近感覚が麻痺していたが、アイドルグループとは入れ替わりが激しい業界である。次にアフィリアのライブを観に行くときは間違いなくメンバーが多少なりとも入れ替わっているだろう。しかし名義を変えながらも10年以上続くアイドルグループとして1日でも長く続くことを祈っている。