見出し画像

大好きな奈々さんに会いたくて100km近く移動してきた日笠陽子

7月16日は日笠陽子さんのお誕生日です!おめでとうございます!
去年とまったく同じ書き出しなのは許してほしい。(以下敬称略)

日笠陽子といえば、水樹奈々に対する愛が重すぎることとしても有名である。そのことについては過去にも何度か記事させていただいた。

2019年9月15日。この日は水樹奈々はZOZOマリンスタジアムでライブツアーの千秋楽、日笠陽子は埼玉県飯能市でアニメ「ヤマノススメ」のイベントに出演していた。

飯能からZOZOマリンスタジアムまでは約100km近くある。飯能でのイベントは15時開始、ライブツアーの千秋楽は17時開始。いくらなんでも飯能から移動して見に来るとは誰もが思っていなかった。しかし…

福圓美里「私携帯のライト出し方わからなくて、遅れてきた日笠ちゃんに聞いた」(水樹奈々スマイルギャング第912次集会より)

は?

画像1

さすがにこの時ばかりは少し怖いとも思った。
ちなみに、「携帯のライト」とは水樹の曲で「サーチライト」という曲があり、その曲でお客さんの携帯のライトでステージを照らす演出をしたためである。私も同日会場にいたので感動的な光景を見ることができた。
なお、同公演が収録されているライブBD/DVDには、日笠が出演した座長公演もセットで収録されているため是非とも購入をおすすめしたい。

そんな二人が一緒になる機会が2020年にも2度あった。

そのうちの一つが1月18日のリリカル☆ライブである(翌19日は日笠が別作品のイベントのため欠席)。これは現状有観客のイベントでは最後の共演となっている。
実は日笠が一番最初にオーディションを受けた作品が「魔法少女リリカルなのはStrikerS」であり、本人もリリカルなのはシリーズには思い入れが強い。ここでは直接の絡みは少なかったが、ちゃっかり楽屋で2ショットを撮っていた。そのときのブログにも「大好きな奈々さん」とハートマーク付きで書いており相変わらず愛が重い。
日笠は「魔法少女リリカルなのは Detonation」ではイリスを演じているが、この作品で日笠はなんと9体のイリス個体をすべて一人で演じ分けているのでファンの人は是非とも見てほしい。

そしてもう一つが6月13日の劇場版モンスト放映会である(翌14日は水樹が別件のため欠席)。
劇場版モンストは本来6月の公開であったが、それが延期となってしまい代わりに本編を一部先行公開するというなかなかに太っ腹な企画である。
出演者は水樹、日笠の他にはXFLAGの中の人りえっくす、おしゃべりクソメガネことオーイシマサヨシの4人。

水樹「この作品を見て、(日笠が演じる)ルシファーが愛おしくなりました」
日笠「あれ、私は?」

水樹は日笠の扱い方を完全に熟知しているようだった。
翌14日は水樹がいないことをいいことに日笠がほぼ初対面のオーイシを罵倒。「昨日は奈々さんがいたから大人しくしてたのか」と誰もが思ったことだろう。
なお、劇場版モンストは11月公開。当日カットされた部分については是非とも劇場で確認していただきたい。

9月13日にはシンフォギアライブが開催される予定だったが、こちらは延期が発表されてしまった。今回のシンフォギアライブでは2人のデュエットが濃厚だったため期待していた人は残念に思っているだろう。私も残念がっている。

日笠は最近筋トレにはまっていることをブログやラジオで公言しているが、これも水樹の影響ではないかと推測している。これについても本人から真意を聞いてみたいところである。

私が水樹奈々ファンを続けていて心の揺らぎが生まれたとき、日笠が「奈々さん大好き」と公言してくれたおかげで水樹奈々ファンを続けてこられた。なので今後も水樹奈々に限らず、好きなものに対してどんどん発信してほしいと思った。