見出し画像

アイドル現場素人の私が応援したいと思えたアイドルに出会えた話

気づけば季節は6月になっていました。
つまり4月と5月は更新をサボっていたということです。しかしこの2ヶ月間で色々な経験をすることができました。今日はその中のひとつについて記載していこうと思います。

1.ふぇありーているず!との出会い

皆さんは「ふぇありーているず!」というアイドルグループをご存知でしょうか。2018年春に結成して今年で4周年を迎えた名古屋を中心に活動する"おとぎの国から飛び出したロックバンドアイドル"グループのことです。

今年1月、友人K氏に誘われ別のアイドルのフリーライブを見に行きました。そのときは正直アイドルに軽い偏見を持っており正直周りのオタクを見ているほうが楽しかったです。

それから3ヶ月後の4月13日、私は初めて「ふぇありーているず!」のライブを見ることになりました。

この時はお昼に栄にいたのですが、友人K氏とのLINEで13日と27日にサンシャインサカエでフリーライブがあるという話を聞いていたので上から覗くだけ覗いてみようと思い向かいました。
そのときはビラを貰ってライブを見て帰りましたが、そのうちのメンバーの一人が陶神オリバーという愛知県瀬戸市のローカルヒーローの作品に出演していたのでかろうじて名前は覚えていました。その子の名前は「白石うらん」。大きいうさ耳が特徴の不思議系アイドルでした。いわゆる昔の小倉優子さんみたいなポジションです。

ちなみにここでフリーライブを見たのがきっかけで3日後に瀬戸市に陶神オリバーのヒーローショーを見に行きました。子供向けながらクオリティが高く驚かされました。

2.白石うらん毎日ビラ配りチャレンジ

そんなふぇありーているず!と再会したのはその2週間後の4月27日。この日は第三部のみ見ました。その前のビラ配りで初めて白石さんと少しだけお話ししました。
彼女はこの前日より #白石うらん毎日ビラ配りチャレンジ という企画を開始していました。5月25日に開催されるふぇありーているず!の4周年ワンマンライブの宣伝活動のため毎日ビラ配りをするという宣言をしていたのです。私もこういう根性のある子が好きなので、その応援のために写メを1枚撮ってツイートして協力することにしました。

そしてライブ後には「初見さん写メ一枚無料」サービスで白石さんの写真を撮らせていただきました。このときは話す内容をまったく考えていなかったことは軽く後悔しました。

また、この日は初めてお見かけするメンバーもいました。彼女の名前は「夢咲あかり」。AKB48の柏木由紀さんに憧れてアイドルになったアイドル兼教師でバトンやダンスがとても上手なお方です。ちなみに前回不在だった理由は学校の先生とダンスの先生を兼任する多忙な方だからです。

私は「前居なかったオレンジ色の子がいる!」って思いながら見ていました。バトンを回して登場するシーンやキレキレのダンスが印象に残りました。あとお顔は声優の井上麻里奈さんにちょっと似ている気がします。

3.雨のサンシャインサカエ

月が変わって5月になり、同じくサンシャインサカエで5日連続ライブが開催されることになりました。そもそも5日間もどうやって借りたんだ
このときは12日と13日の第二部に参加することができました。

12日の第二部の前にあったビラ配りではメンバーの子が雨の中びしょ濡れのビラを配っていて思うところがあったのでクリアファイルを運営さんに買ってもらうよう提言しました。この日は個人的な都合によりライブ終了後即移動。

そして翌13日。この日も雨が降っていました。
同じく第二部の前にあったビラ配りの時間帯に前日と同様びしょ濡れのビラを配っていました。さすがに見かねて私は彼女たちにクリアファイルを配っていました。これは割と無意識で行っていました。
もらった側がびしょ濡れのビラを配っても不快になるし、もらう側の立場としてできるだけきれいなものを配ってほしかった、その一心でした。
さらに第三部から来るメンバーの分が足りなかったので近くの100均にも買いに行きました。正直迷惑かなとも思いましたが、メンバーにも感謝されたので安堵しました。以下は一部メンバーか第二部と第三部の間にクリアファイルをそのまま使っていただいていることがわかる比較画像です。

13日は第二部が終った後に予定があり、その後直帰する予定だったので特典会に参加するつもりは正直ありませんでした。しかしこの日のゲストであったぺんたさん目当てに一度戻ってきたのが運命を変えました。特典会の時間にこの日お会いしたあかりさん推しのオタクであるRさんがあかりさんの魅力を酒の勢いもあってか熱心に語っていました。彼から聞いた話によると
「あかりは誰よりもダンスが上手い」
「忙しいからあまりイベントに出れてないけどフルで出てたら文句なしで一番人気」
「先生との兼業を言い訳にしたくないから表立って言うことはあまりない」
など・・・。

それがきっかけとなり人生で初めてのチェキ券をあかりさんに捧げました。初見さんが撮れる写メは既に白石さんと撮った後だったので今となってはあかりさんとも撮りたかったと後悔しています。(勿論白石さんも好きなので複雑な心境ですが)

その時点まで一度もお話したことがなかったのですが、とても優しく接していただきこの日から応援しようと思いTwitterも即フォローしました。

この頃に残り7日となった日からカウントダウンツイートの提案もさせていただきました。そんな提案をした辺りから気付けば自分は誘われる側から誘う側に変わったのを実感しました。

4.ライブへのカウントダウン

そしてワンマンライブ前最後のサンシャインサカエでの公演となった18日。この日は中抜けを繰り返した結果第一部から第三部まで見ることができました。(多分あの手はもう二度と使えません)

この日はホワイトボードを持参して何故かビラ配りしている横で宣伝に協力していました。白石さんは第一部から第三部まですべて、あかりさんは第一部と第二部に出演。その前のビラ配りであかりさんからホワイトボートの記載内容やビラ配りの位置について指摘をいただきました。学生時代にこんな先生にお会いしたかったと思いました。

第三部の前にはあかりさんが不在なことをいいことに白石さんのイメージカラーであるピンク色のサイリウムを購入し即使用(この日はペンライトを忘れてきました)、さらにその後の特典会で初めて白石さんにもチェキを撮っていただきました。はじめてお会いしたこの地でどうしても一枚撮りたかったので「ビラ配りのバイト代」と言いながらチェキ券を買いました。

サンシャインサカエでは一貫して二階で見ていましたが、「あのうさ耳の子可愛い!」とかいう声が聞こえてくると自分も嬉しくなるぐらいにはこのグループに対する思い入れが強くなっていました。
ホワイトボードに「#525ふぇダイホワンマン でツイートしてください!」って書いて見せびらかしたらそれをスマホで撮って「拡散します!」って言ってくれた人もいました。
もらったビラを色々な場所に持参して「毎日ビラを配っているアイドルがいて・・・」って話を色々な人にしました。一人でも来てほしい、そう思わせてくれました。

この日の夜からはあかりさんから運営さん曰く「論文」ツイートがあり、正直とても参考になりました。私はアイドル現場には疎いので特に助かりました。

自分からもTwitterのモーメントを作成したりカウントダウンツイートをしたり(投稿時間は午後5時25分にしていました)とできるだけ発信しようと尽力しました。

しかし多忙なスケジュールが祟り白石さんのビラ配りは20日はお休み。自分がプレッシャーかけてしまったかなと申し訳ない気持ちになりました。でも逆に安心もしました。これで体調が少しでも回復してくれたら・・・という思いでした。

そんな中、あかりさんがビラ配りを引き継ぐと聞いたときはとても嬉しかったです。こんな素敵なグループと出会えて感謝しかありません。

5.4周年ワンマンライブ当日

そして5月25日、いよいよ4周年ワンマンライブ本番を迎えました。
この日は早上がりして新栄町駅へ。友人K氏と合流してダイアモンドホールに向かいました。
訳もわからないまま並んで入場。この日はロッカーを使う前提で来たのに使わなかったのでバックが2つになっていました。
オルスタのライブどころかライブ自体がフリーライブを除くと約3年ぶり。正直不安もありました。
しかし始まってみればそれは杞憂でした。

オープニングアクトではあかりさん、美ヶ野まゆなさん、白石さんのソロ曲の披露がありムードが一気に高まりました。

本編はややグダグダな寸劇から始まり、魔女からある試練を与えられることとなります。それは「ライブが終わるまでに #525ふぇダイホワンマン でのツイートが1500回を超えること」。勿論メンバーはパフォーマンスをする必要があるため、運命は来場したお客様に委ねられることに。
この時点でツイート数は400ちょっとであり、正直無謀な気はしていました。

しかしライブ終了後には達成こそしなかったが1000近くに到達。私も微力ながら貢献させていただきました。事前に携帯を充電しておけばもっと協力できたのですが・・・。
衣装替えのムービーも某プロフェッショナル風だったり各メンバーの幼少期の写真が登場するなど非常に凝っていました。
さらに途中からは生バンドが登場!テンションが上がりすぎてジャンプしてしまったりしました。左手でツイート、右手でペンライトを振る光景はもう二度とやらないでしょう・・・。
サンシャインサカエで何回かフリーライブを見たおかげで半数ぐらいの曲はわかる曲で助かりました。予習はやっぱり大事

ライブ後のアンコールでは各メンバーがウェディングドレス姿で登場。魔女から新衣装と新曲が与えられました。

そして初期メンバーである「美ヶ野まゆな」さんと「津々楽いちは」さんによる感謝のスピーチ。

数日前にはファンの間でも平日だし埋まるかな?と心配されていましたが、結果的には満員でライブは無事成功を収めたといってもいいでしょう。

そしてその後の特典会では白石さんとあかりさんに感謝のお手紙をお渡ししてチェキを撮ってもらいライブの感想を伝えました。そのとき直接言いませんでしたが、二人ともアイドルとしても人としても尊敬しています。
こうして夢のような一日が終わりました。

6.所感

ライブの日の夜からぐっすり眠れるようになって日々の運動不足を痛感するとともに「行ってよかったな」という素直な思いがあります。
数ヶ月前までは正直あまり魅力を感じなかったアイドル。彼女たちはそんな自分の考え方を変えてくれました。やはり食わず嫌いは駄目と改めて思いました。そしてアイドルはファンに夢を与えてくれる存在だと感じることができました。

7.終わりに

「ふぇありーているず!」には私が紹介したメンバー2人以外にも5人のメンバーがいます。皆さんもお気に入りのメンバーを見つけてみてください。

サンシャインサカエでの定期ライブは6月以降も開催予定です。私が初めてお見かけした地で皆さんも一度見てみませんか?

そして「ふぇありーているず!」ですが、2023年には初の東名阪ツアーが決定しました。次は5周年に向けて走り続けていくことでしょう。

ただ、特典会は毎回行くと速攻で破産しそうなので計画的に行こうと思います・・・。(ふぇありーているず!はまだ安いほうらしいですが、それでもチェキ券1枚で1000円)

皆さんもアイドル現場、一度は行ってみませんか?もしかしたらアイドルに対する価値観が変わるかもしれません。