忘れられるあれこれ 2024/7/2

最近、日常で何があったのかまったく思い出せなくなっている。
一応、本を読んだり散歩したり、外部刺激としてはそこそこあるはずが、なーんか思い出せない。
仕事、仕事に埋め尽くされている。
そしてその仕事で何をしていたかもよく思い出せない。
なんだか不毛だ。
好きなものとか、せめてnoteに書き残したい。がんばれ。前回から随分間が空いちゃった。

時代小説が好き。
読み始めたのは二年くらい前の話なので、まだ全然読めてはいない。
読み切った長編というと、池波正太郎『鬼平犯科帳』シリーズと、佐伯泰英『吉原裏同心』シリーズぐらい。
強い武士がバッタバッタと悪どい奴らを成敗していくの、読んでて気持ち良すぎる。
ところで佐伯先生って、腕何本あるんだ。筆が早すぎる。

ゲームが好き。
最近はミートピアをやっていた。
心が殺伐としすぎていたがゆえの反動という感じ。
舞台設定がすごく平和とかではないが、のんびりやれるゲームだから心穏やかにできた。
やっぱり平和だ。お子様でも安心。でも顔奪うのってよく考えたらエグいことしてるな。

どうしてもリアルタイムで頑張るゲームが性に合わない気がする。
急かされるとわたわたしてしまう。日常生活でも同じ。判断が遅い👺
でも、Calt of the Lambとかはすごく好き。
Eastwardも。

やりたいゲームが大量にある。積みゲーも大量にある。SteamとかSwitchとか、ダウンロードだから積んでる実感がない。
ライザのアトリエ2が、白夜極光とコラボするらしいので早いとこプレイしたい。
パノラマサイトも買ったんだけど、途中で怖くなっちゃって進めない。ホラーだったんだ、これ。

散歩が好き。
最近は動き回る体力もなくて停滞気味だけど、なんとなーくぶらぶらするのはやっぱり気持ちいい。
ただただなんの目的もなく歩くのは、精神統一に近い。瞑想とか。
考え事をするにしても、考えることしかできないのでだんだんどうでもよくなっていく。

夏本番、陽差しが脅威、迂闊に動き回ると熱中症で死ぬので、これからどうしようかなという感じ。
マジで気をつけよう、最近の夏は死ぬ。

おいしいものが好き。
甘いものが好き。
辛いものが好き。
食べるのが好き。
でも昨日何食べたかも思い出せない。
丁寧な暮らしが遠すぎる。
丁寧な暮らしというのは、オシャレに暮らすというわけではなく、自分に対しての労力をケチらないこと、らしい。
それもそれで難しい。
今もキッチンに、空のペットボトルが転がっている。

買い物が好き。
金はないから高いものを頻繁に買ったりはできないが、吟味しまくった末に買うから結果としてコスパはいいのかもしれない。
本当は好きなもんを片っ端から買えるくらいの金が欲しいけど、そうなったら俺ってどうなっちゃうのかなと思う。
その先に何が待ち受けているのか。
何を考えたとて、今のところは取らぬ狸の皮算用だから、まあいいか。
プライムデー、何買おうかな。洗剤とかも買っとくか。

生きること自体は別に好きじゃない。
人生でやりたいことがあるというわけでもない。
これやりたいから生きよう!と思えるものがない。
ので、なんとなく日常をやり過ごす。
せっかくだから、好きなものを忘れたくねぇなぁと思う。

あ、ねこが好き。
ねこが可愛い。本当に可愛い。
うちのねこ、世界で一番可愛い。ほんとほんと。
あと二十年くらいは生きてくれ。
人間もそれまでは頑張って生きるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?