見出し画像

「魔改造はなぜ成功するのか」を読みました

こんにちは。
ナゲツケサルです。
最後の更新・年が明けてから1ヶ月くらい空いてしまいました、、笑

今日は最近読んだ本について紹介させていただきます。
それは「魔改造はなぜ成功するのか」です。
2021年シーズンまで福岡ソフトバンクホークスでピッチングコーチをされていた倉野信次さんが書かれた本です。

倉野さんが現役時代やコーチ時代の経験をもとに伸びていく選手の特徴や選手一人ひとりとの向き合い方などについて書かれています。
私が一番印象に残ったのは合理化された練習だけではなく、古くからある根性論で行う練習も時には必要であるという箇所です。
データを活用するのがソフトバンクホークスのやり方だと思っていたので、この本を読んで印象が少し変わりました。
最新の理論と古くからある考えをバランス良く融合させていくことが大切なんだと感じました。

野球やピッチングが好きな方、野球は知らないけど教えることについて興味のある方に是非読んでいただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?