見出し画像

ゾウリムシの動画を何度も見ているけれど、心癒される

自分が悪いことは重々承知である。今朝はゴミ出しの日だった。午前8時までにごみを出すことがルールである。今朝はバタバタしていて、ごみを持って家を出たのが8:40・・・。すでにマンションのごみ箱が空っぽ。9時半過ぎても来てないことの方が多いじゃーん!!

このところ、ちょいちょい忙しい。休んでいる同僚のフォローで忙しいのは仕方ないとして(情けは人の為ならずだし、その分の追加手当も出るから全く問題ない)。職場の新しいPCの振る舞いが、微妙に違和感があって、軽微なストレスが蓄積されて疲弊する感じとか。トラブルの報告とか、代替機の設定とか、PCの設定やアプリケーションの使い方、トラブルの対処の方法などを尋ねられたりとか。煩わしいことが増えてきた。自分で首を突っ込んでいる分もあるけど。

昔は没頭型の集中じゃないと仕事ができなかったから、あまり職場では集中できなくて家に仕事を持ち帰っていたけど、最近は細切れの集中ができるようになってきたなぁ、と思う。行動のアルゴリズムというか、より効率的な動きをしよう、とかはPC関連については思う。実際、あっちの部屋とこっちの部屋を往復1回で済まそうとすると混乱するので、無駄に往復しているかもしれない。動きの時間は無駄だけど、1つ1つタスクをこなせているからあまりストレスにはなっていない。

コロナ禍で、ICTやオンライン化にむけて整備されつつある。新しもの好き、PC好きなので、自分の(どちらかというと)得意な分野に世界がシフトし始めているのは正直ありがたいなと思う。ただ、すべての機能を理解しようとすると、まだまだ遠い道のりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?