見出し画像

飛行機の音で時刻を知る

GW前、仕事納め!これからしばらく休みだ!仕事が嫌いなわけではなく、通勤が少しめんどくさいだけ。全然人が減っていないし。

午後になると、飛行機の音が連発で聞こえてくる。ああ、もうすぐ15時半になるんだなぁ、とわかる。羽田空港に着陸する飛行機の午後ルート便だ。各社の飛行機が見られる。

今日は早く職場を出られたので、上空の飛行機を撮ってみた。カメラアプリを開こうとして時計アプリを開いてしまって、慌ててしまった。もっと大きい姿を撮りたかったのに。

肉眼でも飛行機の窓が確認できるくらいで、とても低いところを飛んでいるように感じる。実際の高度はどのくらいなのだろう。今度計算してみよう。低層の雲でもあれば目安はわかると思うけど。

私が小学生の時は、平日の夜8時とかに米軍の飛行機が飛んでいて、テレビの音が聞こえなかったり、窓がビリビリすることがあった。横浜市内で。

私が生まれた頃は、米軍の飛行機が民家の上に落ちた事件があった。事故じゃなく事件だと思う。米軍の兵士(?)たちはさっさとパラシュートで脱出して無事だったが、民間人が犠牲になった。母と幼い子供2人。「パパママ、バイバイ」という絵本にもなっている。

米軍機と民間機は当然、全然違うと思うけど、やっぱり怖いな、とは思う。飛行機を見ると、少々ワクワクしてしまう気持ちがないわけではないけれど、不安の方がはるかに大きい。

なんで、午後になるとルートが変わるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?