人生で初めてジャニーズにハマったオタクがNEWS四部作の感想文を書いたよ 『NEVERLAND』編
最初に、間違っているところがあったらこっそり教えてください!よろしくお願いします。
ながゆと申します。普段は二次元アイドルコンテンツのオタクをしていますが今年の4月頃初めてNEWSの曲を聞き、「NEWS EXPO」の発売をきっかけにNEWSのCDを買い集めています。
要するにEXPOを聞いていたら四部作が気になったので買いました!感想吐き出したいので書きます!ということです。
書きます。
楽しくなってました。
1. "The Entrance"
こちら側に語り掛けてくるナレーションから始まることで、わたしたちもNEVERLANDという世界に参加しているんだ!と実感できる。「鍵を見つけてくれてくれてありがとう」と伝えてくれるのでアルバムを開封して最初に目に入る鍵がさらにこの世界にのめり込む手助けもしてくれて最高の幕開けです。たった1分でくせつよアルバムのコンセプトを説明して一気に世界観に引き込んでくるなんて凄いな……
こんなメルヘンなBGMなんだからキラキラで明るい曲から始まるんだろうな~~~🎶🎶🎶
2. NEVERLAND
なんだこれは……
「現実ではありえない」「今までに体感したことのない様々な出来事」って言われてるんだからそんな平和🎶楽しい🎶みたいな曲が来るはずがないよな……
重厚で少し恐ろしさもあるけどエキゾチックな音もあって、まさに異国感のある曲。途中爆発音のようなものも聞こえる壮大なリード曲です。
「7つの喝采」「7つの驚異」という歌詞があるけどなんで7なんだろうな……「STORY」にSEVENという曲があったのですが同じ四部作だし何か関係あるのかなとは考えてるけど全くわかりませんでした!知ってる人がいたらこっそり教えてください。
3. アン・ドゥ・トロワ
おしゃれキラキラサウンドと「24時のベル」「君という魔法」「僕らまるでメリーゴーランド」といったメルヘンな歌詞で隠されてるけどこれ女を抱いてる曲ですね。1回目は何も見ずに、2回目で歌詞カードを見ながら聞くタイプだからびっくりしちゃった……NEWSってエロ曲多めですよね?応援歌の次に多く歌ってないですか?(他のリアルアイドルを知らないオタクの体感)
増田さんの「月の夜を渡るようなステップで」が特に好きです。透き通るような歌声と歌詞がマッチしてて好き。
4. EMMA
イントロから同じフレーズを繰り返す耳に残る曲。メロディのキャッチーさとは裏腹に歌詞はスリリングで重め、「衝動的な女」と「引き下がれない男」の歌詞が印象的。
この曲順なのはやっぱりアン・ドゥ・トロワの「24時のベル」を引き継いで「AM0:00」から始まるからなんでしょうか。同じ意味の歌詞から始まり同じくセクシーな曲が2曲続くものの全く印象の違う曲だからこのゾーンすごく楽しいよね……
加藤さんの「衝動的な女にピストル握らせ」がやっぱり好きです。このフレーズを加藤さんの少しざらついていて湿度を感じないけどどこか艶やかさのある声で聴けるのが嬉しい。
5. "7 Elements"
リード曲で出てきた「7つのエレメント」について説明してくれます。
この曲は7つの要素のうちのどれに当てはまるのかなと考えながら聞くのが楽しいです。SOUNDの後に最初に来るのがLOVEなのが良いよね。
6. Brightest
こんなのオタク全員好きだよ……
おしゃれなビート曲。何回でも聞きたくなる。好きなアイドルから「キミはキラキラ star of my days」「僕だけのために輝いて」とか歌われたらもう大好きになっちゃうよ……
全員が歌いこなしてるから全員の声に合ってる。4人それぞれのソロパートで曲の色が変わっていくのがすごく好きです。なかでも歌い出しの小山さんの「明確に僕は so in love」の歌声がやわらかくて特にお気に入りかもしれない。
7. Silent Love
増田貴久さんの使い方が上手すぎる。
AメロBメロを静かに歌い上げた後手越さんが歌うサビで一気に目の前が広がっていくところが本当に気持ちいい。突き抜けるような手越さんの歌声に低音の増田さんが入って交互に歌うここの2人の温度差、良すぎないですかね……?この曲は増田さんが歌う部分の異質さが程よいスパイスになっていてかっこいい……
ラップパートは淡々とした歌い出し、「だけど何を言っても後の祭り」からだんだん感情を込めた声になっていくところがぞくぞくする。増田さんの表現力が遺憾なく発揮されていて増田さんの曲!!!って感じがします。
8. 恋を知らない君へ
ここまで一筋縄ではいかないラブソングが続いていた最後の特大の切ないラブソング。イントロの美しい歌声とピアノでぐっと引き込まれる。
加藤さんの1番サビ最後の「よかったのに」に静かな切なさを感じるし、小山さんの「夢のような時は途絶えた」の苦しそうな歌の表現に締め付けられそうになるなかで、4人のユニゾンはどこかあたたかみも感じるのはやっぱり増田さんの歌声によるものなのかなと思っています。増田さんの丁寧に歌うときの歌は湿度高めで特にこういうタイプの曲とすごく相性が良い~~~!
音の数が少なくて、歌だけで表現する曲なのにこんなに存在感が強い曲はなかなかないと思います。NEWSの歌っていいな!
9. "Neverland Cast Members"
NEVERLANDにおける4人の役割を説明してくれます。
これは知りたてのオタクが思ったことなんですけど、この4人の紹介順はNEWSが4人で活動していたなかでの構図と一致しているんじゃないかな~とか思ってます。圧倒的存在感の手越さんが先頭を突っ走って、そのあとにリーダーの小山さんがついて行って、加藤さんがその2人をちょっと後ろから見ていて、最後に増田さんがいてくれる……みたいな予想をしています。どうですかね?
10. ミステリア
前のトラックで4人の紹介をした後に「俺の化身」と戦う曲を用意してくれているのはやっぱり意図的ですよね?ラスサビ前の加藤さんの「愛なら歌にしよう」が好きだけどやっぱり増田さんに「踏み込んだら最後なのよ」の女性口調パートを歌わせているのが名采配すぎる。増田さんのあたたかみのある歌声は唯一無二で、それを女性口調と合わせたらそりゃ最高だよな!という仕上がりで大好きです。
「STORY」に付いてるDVDでちょっとだけこの曲をライブで披露してるところを見たんですがいや~~~かっこよかった……手をひらひらさせる振り付け好き。楽しそう。
11. BLACK FIRE
アニメのOPだ!!!!ものすごく聞きなじみのある盛り上がり方でアルバムのなかで一番テンションが上がった曲。美しい透き通った歌声の手越さんと乾いていてざらついていた歌声の加藤さんがそれぞれがなりの表現をするとこんなにも違うものなのかと思ってしまう歌い出しが好きです。加藤さんはやっぱり「悪しき魂さえもいま燃やせ」が最高すぎる。ライブでどう歌ったのか気になるところです。
これ絶対ライブで火柱出るやつだ……!!と確信したけど、これも「STORY」のDVDにちょっとだけライブ映像があったので炎がバンバン出てるところを確認できました。ありがとう!
12. ORIHIME
一気に雰囲気が変わってキラキラ王道アイドル曲。いつも高音を担当している手越さんの低音から始まるのが新鮮。加藤さんが上ハモをしているのが個人的に好きなポイントです。加藤さんとは明確に声のタイプの違う手越さんと増田さんに加藤さんの歌声が重なると不思議な混ざり方をするのでぜひ聞いてほしい。2番のBメロお気に入りすぎてずっと聞いてる。
「僕には”まだ”聞こえない」という歌詞が切なくて、でもその切なさがどこか美しくて、爽やかに終わるからか後に引かないタイプの切なさが印象的でした。
ラスサビ前のセリフは小山さんで間違いないですかね?元声豚のくせに声の聞き分けに自信がない。小山さんと増田さんの声は方向性が同じな気がするのでたまに区別がつかなくなります。ごめん。
13. 流れ星
好き。
ORIHIMEから星繋がりの曲。ORIHIMEは天の川のキラキラした様子が思い出されるけど、こちらは地に足のついた状態で見る夜空いっぱいの星のイメージが思い浮かびました。バンドサウンドと前向きな歌詞がエネルギッシュでもあり爽やかでもあり、この後まだ曲はあるけどエンディングっぽい立ち位置な気がする。爽やかな旅立ちの曲って感じがします。
「また歩き出すよ」「まだ歩けるだろう」の小山さん加藤さんのリレーが良すぎるし、何より加藤さんの「まだ歩けるだろ」の歌い方がそのまま夜空に溶けていってしまいそうなくらい優しさに溢れていて本当に好き。ここが好きすぎてこのアルバムのなかでは一番リピートしている曲です。最近流れ星と恋する惑星しか聞いてないよ~~
わたしはNEWSの楽曲のなかではフルスイングが一番好きなのですが、流れ星にフルスイングとの繋がりをも感じずにはいられない。作ったのが同じ人たちなんですね……そりゃ好きになるはずだよ……
14. "The Grand Finale"
冒頭の「鍵を見つけてくれてありがとう」「あなたの旅のゴールでもあり、旅の始まりでもあります」の回収気持ち良すぎる~~~!!!オタクはこういうの大好きです。ありがとうございます。ここまでの曲たちは旅の記録でもあり、NEWSを好きでい続ける、鍵をずっと手元に置いておくためのものでもあるとかいろいろ考えたくなりますね。
15. U R not alone
ここでこの曲が来るの、良すぎ……
旅の後、扉から現実世界に帰って終わるのではなくその帰り道まできちんと用意してくれてるのが親切すぎるし、何よりアルバムの構成が上手すぎる。この曲の時点ではNEVERLANDの旅は終わっているので冒頭の「でも大丈夫。NEWSのみんなが常にあなたと一緒にいます」というのも終わってしまったはずなのに、NEWSが旅が終わっても一人じゃないよと語り掛けてくれているような気になります。もう一緒にはいないけど、あなたは一人ではないよみたいな感じ。
ラスサビ前以外はソロパートがなく、まっすぐな歌詞でメッセージ性が強すぎる曲。この曲を初めて聞いたのは「NEWS EXPO」のベスト盤だったので印象が「NEWSが歌う応援歌のうちのひとつ」からガラッと変わりました。ただの応援歌ではなく、「NEVERLANDを構成するパーツ」として見ると全く違う曲に聞こえてしまうくらい。ベスト盤に収録される曲なんだからメトロックでセトリ入りしていたみたいにコンセプトアルバムの最後の曲という枠を超えていろんなところで歌われているんだろうな~~~一曲でいろんな見方ができるのは楽しい。
16. "To Be Continued…"
ネバーランドツアーへつづく!ってライブのことですよね!?買うか……円盤……いろいろと気になるポイントが多すぎるし……ライブを見ないとわからない謎とかあるんですかね?もう全然わかんない……
『NEVERLAND』全体の感想ですが、とにかく完成度が高い!コンセプトにNEWSの個性というか特徴が上手くはまっている曲ばかりで名曲揃いです。くせつよ曲を自分のものにして歌いこなすNEWS、アイドルというかアーティストなのでは……?という感じがした。王道アイドル曲の方が少ないけどアイドルNEWSとファン、という構図は守られていて、NEWSらしさを味わいながらNEVERLANDの旅も楽しめる、そんなアルバムでした。
最後にいろいろ思ったこと!招待状の「一緒だよ♥」の縦読みがかわいい。NEVERLANDの裏コンセプトは「一緒に」なのかもしれない。DVDの「NEVERLAND EPISODE.0」の金かかってる感がすごい。さすがジャニーズ。スチパン風味な衣装が良い。オタクはみんなスチパンが好き。歌詞カードの最後の小山さん加藤さんの見開きが本当に好きすぎる。ぱっと見ただけでわかる圧倒的なシンメ感。これはシンメと認めざるを得ない。コヤシゲって、いいな……
次はEPCOTIAの話をします!つづく!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?