見出し画像

意外と知られてない!?松永昂大という男の凄さ

皆さん初めまして。ながゆ( @nagayu_41 )と申します。今回初めてnoteを書こうと思います。

記念すべき第1回の題材は松永昂大投手にしたいと思います。意外と凄さが知られてないということなので、松永投手の凄みについて自分なりの見解を書かせていただきます。

1.松永投手ってどんなピッチャー?

まずは松永投手について。
彼のことを一言で説明するなら
"タフネス左腕"
でしょうか。ルーキーイヤーからブルペンを支えていますし、故障は少なからずありますが通年活躍しています(2013~2019の7年間で354試合登板)。

続いて投球スタイル。

https://youtu.be/j26WpabLwhU

サイド気味のスリークォーターから縦よりも横の幅を使った投球スタイルで、大きな横曲がりのスライダーとMAX151km/hの強いストレートを軸に組み立てていきます。スライダーに関してはプロの中でも屈指のものでしょう。

2.松永投手の強み

先程の動画を見ていただければ分かるのですが、凡打を打っているのはほとんどが左バッターです。要するに松永投手は対左にめちゃくちゃ強いということです。2019年度のデータでは対左バッターの被打率は.116。誰がどう見ても素晴らしい成績ですよね(対右は.321と打ち込まれてはいる)。

画像1

こちらのデータにも出ている通り、パ・リーグの並み居る左の好打者達をいとも簡単に打ち取っていることも分かります。

3.松永投手のFAはあるのか?

松永投手は今年(2020年)、国内FA権を取得しました。今年は体調不良やコンディション不良の影響もあり5試合の登板にとどまっていますが、実績豊富なタフネス左腕がFA権を行使すれば少なくとも2、3球団は手を挙げるでしょう。7年連続40試合登板もしていますし、ある程度計算ができます。松永投手のランクはBランク(9月22日現在)。人的補償選手が貰えますし、後釜として山本大貴投手が今シーズン素晴らしい成績を残しているので、松永投手が権利を行使した場合、ロッテ側が本気で引き止めには行かないと自分は予想します。松永投手が移籍となると正直痛手です。山本投手も1年間通して働いた実績はないですし…ただ、ロッテの未来のことを考えると(松永投手は32歳)世代交代も兼ねて敢えてあまり引き止めには行かない、という選択肢になると思います。権利を行使しないことが1番助かりますが(笑)

4.最後に

初めてnoteを書かせていただきました。かなり楽しかったですね(笑)
松永投手はロッテからしたら今年度の優勝のためにも欠かせない投手ですし、凄さがあまり知られていない、というのは少し残念なので今回は題材にさせていただきました。
ここで自分が書いたのはあくまでも個人の見解、感想ですのでそこはご理解いただけると幸いです。
またnote書きます!時期は未定ですが。
それじゃ、次回のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?