見出し画像

2/13 練習試合を見た感じ

こんにちは、ながゆです。今日は今シーズン初の対外試合が行われました。3-8で負けてしまいましたが、収穫のある試合だったと思います。今回は投手陣と野手陣に分けて感じたことを書きます。

1.投手陣

先発:中村稔弥
2回をパーフェクト。バッターの外側に抜ける球が何球かありましたが、ストレートで押せていたのでとても良かったと思います。
2番手:石崎剛
2回3失点。1イニング目はとても良かったのですが、2イニング目に捕まってしまいました。少しドタバタしていましたが、スライダーはコーナーギリギリに投げ込めていました。制球面を改善すれば開幕一軍入りもあると思います。
3番手:山本大貴
1回3失点。不運な形でリズムを崩してしまい、制球も乱れ、ストライクを取りに行った球を痛打されました。今回のことはあまり気にせず、引き続き調整して欲しいと思います。
4番手:東妻勇輔
1回1失点。いきなり連打を浴び、犠牲フライで点を取られはしましたが、今日はフォークの落ちがよかったですね。あとはストレートがシュート回転していたのが少し気になりました。澤村選手の穴を埋めれる存在だと思うので、きたいしています。
5番手:成田翔
1回1失点。左バッターに対してのスライダーが非常に良かったと思います。あの球を常時投げ込めれば一軍の枠にくいこめると思います。まだコントロールがアバウトな部分があるので細かいところの調整をしてほしいと思います。
6番手:南昌輝
1回無失点。今日投げたピッチャーの中で1番良かったと思います。ストレートがとても走っていた印象です。バッターはかなり差し込まれていました。南選手も澤村選手の穴を埋めることが出来る選手だと思います。

2.野手陣

全体でヒットは7本出ました。内訳はこんな感じです。
2安打:高部
1安打:藤原 菅野 安田 山口 岡(タイムリー)
3得点は全て岡選手のタイムリーヒットでの得点です。
高部選手が2安打、藤原選手、菅野選手も1安打、和田選手は盗塁を決め、岡選手は代打起用に答え、走者一掃のタイムリーヒットを放つなど、今日は外野手がアピールをしました。何故か一軍外野手の枠が1つ、空いているので、今年も外野手争いは熾烈になりそうです。
安田選手のヒットも捉えたいいあたりでした。あの打球で弾道が上がってくれば、さらに良くなると思います。
守備面では、少しミスがありましたが、いいプレーももちろんありました。中村奨吾選手は相変わらず守備は健在、欠けるといちばん困る選手ですね。山口選手もファースト守備は無難にこなしていました。(少しヒヤッとする場面もあったが)

3.ネガる必要は無い!

今日の試合の中で悪かった点はもちろんありましたが、ネガる必要は全くないと思います。もちろん反省はして欲しいのですが、今日出た課題を開幕までにひとつずつ潰していけばいいと思います。主力組もまだ合流していませんし、若手はミスを恐れず思い切りのよいプレーをして、首脳陣にアピールして欲しいです。

「ミスは出た方が逆にいい。反省しながら次に生かしていければ」

井口監督もこんなコメントを残しました。今日の試合の反省を次に生かし、より良いチームを作っていって欲しいです!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?