見出し画像

TPS活動 ー弊害ー

投資好き!ゴルフ好き!!社会人2年目のNYです。
今日は2か月ぶりの有休休暇でゴルフをしました!
パターが全然上手くいかない…。ゴルフはM体質に合うスポーツだとすごく
感じました笑

さて、今回のテーマは、業務の1つとして行っている〈TPS活動〉に
ついて書きたいと思います。
TPSとはToyota Production Systemの略で、「トヨタ生産方式」
を指します。
生産ラインのムダを徹底的に排除するために確立された生産方式です。
現在、様々な業界で取り入れられていると思います。私の会社も他人事ではなく一昨年くらいから取り入れてますが、現在弊害が出ていると感じているのです。
ここで、TPSの目的をもう一度整理します。
時間のムダをなくす。つまり、業務の時間削減が目的になっています。
その目的達成のため、とにかく見かけでも時間削減数を出しているのです。
その結果、本来業務品質を保つために必要な行程を無くしたり、形だけの時間削減を推進し、業務必要人分も減り、充てられる社員数も減りました。

その結果、TOYOTAの工場のように業務手順や工程が決まっているのならまだしも、まだ業務手順を整理できていないうちに、時間削減を推し進めたため、形だけの「TPS改善活動」になっているのです。

まだ2年目の社会人ですが、上記を踏まえて、経験が浅い故に、WHYまたはWHY NOT YETを意識してベテラン社員のノウハウを見える化することに取り組んでいます。

次回は社会人と政策づくりに携わる人間としてのキッカケをお話します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?