見出し画像

ハロウィン

スーパーにて、ハロウィン和菓子を半額セールにて買う。
餡子にクリームが混ざっているなど、やや洋風な和菓子であった。

独り暮らしの我が家に、"Trick or Treat" などと来る人はいない。
仏壇に上げた後、一人で頂いた。
普段、和菓子などは、買ってまで食べることはない。
落雁にしろ、月見団子にしろ、特においしいと思って食べることはない。
単に季節を感じ、風流を味わうといったところである。

昨年のクリスマス、ヤマザキのケーキを23日に買って食べた。
スポンジがふわふわと柔らかく、美味しくてびっくりした。
スーパーのケーキは、スポンジがぼそぼそして美味しくないと思っていたが
単に私が割引が始まってからでないと買わないからであったらしい。

和菓子も出来立てを食べれば、別物かと思う位に美味しいのかもしれない。
ただ落雁はやはり落雁であるとは思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?