240628FNM
こんちわ。久々のFNM日誌です。
使用デッキ:The Rock
リストはだいたいいつものやつですー。
R1:bye
R2:Fires(カズアキさん)2-0 ✓✓
G1:相手が土地事故で展開が遅れている隙にハンデスで主要パーツを落としてマナクリをプチプチ焼いて殴り勝ち。
G2:こちらのブラストダームと相手のはじける子嚢の苗木と獣群の呼び声の象が2ターンほど睨み合う。苗木が小さくなったところで仕掛けていって勝ち。
R3:ステイシス(yukinekoさん)1-2 ×✓×
G1:初っ端ステイシス置かれてそのまま負け。
G2:相手がステイシスを引かず、ハンデスでその他のパーツを落としていって殴り勝ち。
G3:ハンデス1枚でキープ。本命のステイシスはスカす。その後ステイシスが着地。こちらの土地が伸び切るまで動かず持久戦に持ち込む。しかしその分相手のハンドも分厚くなっていく。結局ディードを打ち消され、黒の万力3枚置かれて負け。
3枚目の黒の万力を置かれて投了する前のターン、浮マナ1で2枚目のディードを置くことは可能だったが、停滞ごと流したかったため置かなかった。1マナで黒の万力だけでも流せれば潮目が変わったかもしれない。死ぬターンが2~3ターン伸びただけの可能性もあるが…。
あの時相手の手札にカウンターがあったのかはわからない。(おそらくあったとは思うが。)返しのターンかこちらのエンド時に噴出を撃っていたが、雰囲気的にカウンターを探すよりただ停滞を維持するために撃った様に見えたため、おそらく1枚くらいは握っていたと思う。
ステイシスの対処法は基本、まずステイシスをプレイさせない。プレイされた場合は持久戦に持ち込んでうまく縄抜けする。(できればの話だが。)
前者は相手がハンデスを警戒して初手にステイシスをキープせずドローで探してくる可能性もある。ハンデスしてもトップで引かれたら終わりなのは補充と少し似ている。後者に関しては相手が徹底的に妨害してくるため、運が良くない限りまあほぼ無理気味な気がする。
スコア:2-1(実質1-1)
2023年末からFNMの0-3製造機になりかけていたのでトンネルを抜けれてひとまずはよかった。長い間、実験半分で作ったデッキがどこまで通用するか試していたので0-3も宜なるかなといった感じだったが、さすがにそろそろこのままじゃ精神衛生的にもイカンでしょという具合になり今回の結果になった。やっぱり三回戦でもトーナメントは真剣勝負の緊張感があって好きだ。限築杯(INV)の頃は緊張というより不安感でグラグラだったが今はそういうものは感じないし、むしろイベントが楽しみだ。
毎回企画運営されているナヤナベさんに感謝。ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?