見出し画像

はじめましてーーー!!

ながやRの船長こと小笠原です。

船長ですが、漁師でもクルーズ船を操縦している人でもありません、、


ながやRって

ながやRは「つくるを楽しく」をビジョンに掲げ、大阪市生野区という場所で船長自ら約2年ぐらいかけて築60年以上の長屋をリノベーションし1階は店舗兼オフィスで2階は住居として船長が居てる時であれば「いつでも、どうぞ~」って感じで住み開きをしています。

そして、DIY、リノベーションのトータルサポート(材料選定、道具の使い方、施工方法の指導)を船長が現場に入り法人、個人に関係なく行っています。あとは、ながやRブランドのアイテムなどを小売店さんへ卸売り販売しています。

1階は ↓ ↓ こんな感じです。

現在はもっとマニアックな感じになっていますが、プロのカメラマンさんに撮影してもらった写真なのでずっとこの写真を使っています笑

1階はお客さとの相談や打合せ、取引先さん(メーカー、問屋さん)との商談、そして船長の仕事場として利用しています。

全国の金物屋さんを巡り買い付けした現行品ではない道具・工具・金物などのアイテム、看板、什器を展示しているのでかなり異空間なスペースになっています。


2階は ↓ ↓ こんな感じです。

あ、バーカウンターがありますがお店はやってません笑

2階も現在は少しですが、梁に綱を掛けたりして!?変化しています。


ビフォーアフターは ↓ ↓ こんな感じです。

なぜ、住み開きしているのか??

出来るだけ簡単にしかも廃材の利活用や既存の内装材をあまり使用せず、外装で使用する波トタンなどを使用することで大幅なコスト削減も出来ています。船長自身も会社員時代に休みの日だけを利用してリノベーションをしました。アイディアや気持ちがあれば出来るってことを住み開きすることでより多くの人に見てもらい、空き家活用の事例としても発信していけたらと思っています。


そして今後は絵具の総合メーカーのターナー色彩さんとタッグを組んで簡単かつアイディア次第でカッコよく変身させ、男心くすぐる趣味に寄り添ったものを作り方と一緒にながやRの船長が紹介していきます!!

ながやR2階の部屋のルームプレートにもターナー色彩さんのアンティークワックスを使用しています。木材にアンティークワックスを塗ってその上からステンシルしてます。ちょこっと塗るだけで雰囲気がガラっと変わりますね。


来月からも、みなさんにワクワクしてもらえるようなブログを届け出来たらたらと思っています。

そしてこれからもよろしくお願いしまーす。

では、また来月お会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?