見出し画像

秋は芸術、音楽の調べ

#秋にやりたいこと
10年くらい前だろうか、iPodが音楽と生活の関わり方を一変し、大成功を収め、iPhoneなんていう素晴らしい製品が発表されたもんだから、なんなら音楽好きのために超大容量(エクサバイト級)のiPod Classicでも登場しないかという妄想をいだいていたことを、ふと思い出した。

当時は「音楽をポケットに」というのがスローガンだったから、特にメジャーではない音源とかCDアルバムをショップに行って購入したり、レンタルで視聴してはiTunesに同期といったことを繰り返していて、今振り返るとすごいモチベーションとエネルギーなのだが、そのころは厭わずにそんなことをやっていたのである。

まさか、その録り溜めたデータもHDDの紛失によりあっけなくデジタルの大波に飲み込まれてしまったのだが、最近になってそれに近いものを再びやっている。
それは、ストリーミングサービスでお気に入りのアルバムを片っ端からライブラリに追加していくという作業だ。

Google Play Music は現在4000万曲にオンデマンドでアクセスが可能で、検索やアーティスト、ジャンルのおすすめでどんどんお気に入りの音楽が見つかる。5MBの音楽データなら4000万曲で200TBくらいの容量だろうか。

あるじゃんね。超大容量の音楽プレーヤー。まさか10年前にはクラウドやサブスクリプションといったサービスのあり方がビジネスモデルで存在するなんて想像できなかったから時の経過と技術の進歩に驚く。

というわけで、秋の夜長に、ストリーミングで音楽鑑賞に興じたい。🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?