見出し画像

「もう年だし」と、モヤモヤしたときの解決策

やりたいことはあるけど、環境、年齢、仕事を考えると、「チャレンジが難しい」「モヤモヤ」する。

と思うときは、「気持ちをログする」ことをおススメします。

なぜなら、気持ちをログ(記録)すると、何に対して「モヤモヤ」しているかが、分かるからです。


ポイントは、モヤモヤした「きっかけ」や「シーン」と、「気持ち」をセットで書いてみることです。


【ポイント!】
●きっかけやシーン
●気持ち
をセットを書く

例えば、ログは、このように書いていきます。


・家族が立て続けにインフルにかかって、2週間看病しっぱなしだった。
・疲れたー。
・この先も、続くんだよなぁ。自分の時間はまだ持てないなぁ。


・SNSで、自分より若い人が、キラキラと活躍している姿をみた。
・私が、今から何かするなんて、やっぱり無理なんじゃない?


・寝る前、ベッドに入ってとき。
・あー、1人でのんびりしたいと思った。



モヤモヤの中身が、ハッキリ見えるから、変えていける。

例えば、


・SNSや職場で、自分より若い人が、キラキラと活躍している姿をみた
・私が、今から何かするなんて、やっぱり無理なんじゃない?


と、ログをとることで、気持ちを客観視できます。
●無理の根拠になっていないな
●年齢を重ねている人で、活躍している人、いるよね
と、気付くかもしれません。

また、「自信が持てない」「失敗して傷つきたくない」気持ちがあるのなら、自信をもつ方法を探すこともできます。

モヤモヤが、ハッキリすると、「対処法」や「対策」を具体的にすることができるのです。


★モヤモヤから抜けだす3STEP★
STEP1.ログをとる
STEP2.ハッキリ見える
STEP3.対処する

モヤモヤがあって、やりたいことが難しいと思う方は、ぜひログをとってみてください。

モヤモヤの正体がわかると、「やりたいことがやれる自分」に変わっていきまよ。

私の場合はどうだろう?と、思った方に向けて、継続セッションと、無料相談会を予定しています。

6/25募集ページオープン予定です。

ぜひnoteのフォローしてお待ちください。
インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?