見出し画像

市長就任から51週。九州市長会の対面開催。

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から51週が経過しました。

今週は福岡県飯塚市への出張が入り、九州全域の市長さんたちと意見交換し、親交を深めることができました。

1.九州市長会は2年ぶりの対面開催

毎年春と秋に開催されている九州市長会ですが、コロナ禍で書面議決・オンライン開催が続き、2019年の秋以降は対面での開催は出来ずにいました。
今回は万全の感染症対策を図ったうえで、福岡県飯塚市に九州各地の市長が参集。私も初めて参加することができました。

九州市長会の主な役割は、1)九州地域の市長が連携して国に要望事項を伝えるための議論の場 という役割と、2)九州内の市長が相互に連携するための交流の場 という役割の2つがあります。

私は初めての参加でしたが、総会において九州の全市長が一同に会し、各県市長会で取りまとめた重要テーマを確認しあい、国への要望をすり合わせる機会は非常に重要です。

また、各議事の合間の休憩時間には様々なところで市政の課題について意見交換する場面が見られました。私も規模や立地条件の近い複数の市長さんたちと新たに交流し、公民連携の推進方法や、ふるさと納税の取り組み強化に向けた意見交換をしました。

コロナ禍で止まっていたさまざまな場が動き始めています。感染症対策には十分注意しながら、少しずつ県内外の各市町村との連携も模索してまいります。

2.日置市商工会 日置市観光協会の総会

5月19日(木)は日置市商工会、5月20日(金)は日置市観光協会の、それぞれ令和4年度通常総会が開催され、来賓として参加させていただきました。

商工会の通常総代会
観光協会の総会

商工会は商工関係事業者の皆さんの、観光協会は観光関係事業者の皆さんの、それぞれ地域で中核を担っていただいている商業団体です。

市が今年度に推進する経済対策関連事業においても、両団体の皆様にはいろいろとご協力をいただくことになります。コロナ禍で苦しい中ではありますが、各種事業において前を向いてしっかりと取り組んでいただいていることに敬意を表するとともに、今後もますますの連携をお願いしました。

3.狐火ハウス オープン!


日置市の関係人口施策の一環、「ひおきとプロジェクト」にて展開中の公式ファンクラブ「ひおきカメカメ団」。その中で市内4か所に整備してきたお試し滞在住宅「カメハウス」の一軒、伊集院地区の「狐火ハウス」がグランドオープンしました。

私もオープニングセレモニーに参加し、地域の皆様と一緒にオープンを喜びました。

なお、この日は鹿児島市を拠点に狐のお面とユニークな企画で話題の「幻空堂」さんにご協力いただき、「狐の嫁入り」と称したまち歩きイベントも開催。

島津ゆかりの狐を模した行列が伊集院の街を練り歩くのはなかなかに幻想的な雰囲気でした。

狐火ハウスはカメカメ団に登録いただくと利用できます。

日置市ファンの皆様、ぜひご利用くださいませ!

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?