見出し画像

市長就任から175週。シェラトン鹿児島での日置フェア開始。

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から175週が経過しました。

今週10月1日から、鹿児島市のシェラトン鹿児島様で、日置市の旬の食材をつかった日置フェアが始まりました。


1.シェラトン鹿児島での日置フェア

日置市の秋は、旬の食材の宝庫です。秋太郎(バショウカジキ)、オリーブ、月日貝など、この時期ならではの日置の食材を、シェラトン鹿児島のスタッフの皆さんが各フロアで調理いただく特別企画が始まりました。

10月1日のオープニングセレモニーには、私もお招きいただき、日置市の生産者の皆様と一緒にお祝いさせていただきました。

シェラトン鹿児島の伊牟田社長、鹿児島オリーブの水流社長、シェラトン鹿児島の深水総料理長と一緒に。

11月30日までの2か月間、同ホテル内の1Fカフェ、4Fブッフェレストランと居酒屋、19Fグリルレストランとバー、様々な店舗で日置市コラボの食事やスイーツ、ドリンクを提供いただきます。

日置市の10月・11月は、妙円寺詣りや美山クラフトウィークなどイベント目白押し。1年で最も多くのお客様が訪れるこの時期の開催を本当に嬉しく思います。

シェラトン鹿児島の皆様、食材提供にご協力いただいている生産者の皆様、本当にありがとうございます。こういった企画を通して、日置市の食材がより多くの販路に乗り、さらに多くの方に届いていくよう、引き続き取り組んでまいります。

2.令和7年度 保育園等の利用申し込み受付開始

来年度(令和7年度)の、保育所および認定こども園(保育所機能)、小規模保育事業所の利用申し込みが始まりました。来年4月の入所を希望の方の第1期受付期間は10月1日~10月31日となります。

保育園等の利用検討にあたっては、市内の24園について個別の紹介動画を制作しています。園選びの参考にしていただけますと幸いです。

さらに、令和7年4月には「ニチイキッズひおき清藤保育園」、10月にはパームコスモス保育園と、来年度は新規で2園の開設を予定しています。

日置市こども未来課では、SNSを使った子育て世帯向けの情報発信強化のために、Instagramアカウントを作成しました。すでに保育園等の利用申し込みに関する情報の発信も始めています。Instagramを利用しておられる子育て中の皆様は、ぜひフォローいただけますと幸いです。

3.吹上高校でのEVライドシェアリング事業スタート


日置市では、2021年3月にゼロカーボンシティ宣言を行い、2050年カーボンニュートラルに向けた取り組みに力を入れています。日置市の温室効果ガス排出量の約半分を占めているのは、自動車等のいわゆる運輸部門です。この部門における再生可能エネルギーの活用には、大きな可能性を感じています。

今回、国の支援もいただき、県立吹上高校のご協力をいただいて、吹上高校生にEV(電動バイクと電動アシスト自転車)のモニターとなっていただき、必要なデータを収集する実証事業を開始しました。

10月1日には、出発式を行いました。

高校生が実際の通学に使う中で、今後の本格導入の可能性をしっかり検証していきたいと考えています。

なお、吹上高校では、脱炭素関連産業で活躍する人材育成のために、再エネ人材育成講座も始めています。脱炭素関連の取り組みを多くの皆様と一緒に進めるべく、次世代を担う高校生たちの力も借りながら、引き続き取り組んでまいります。

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?